マストではないけれどあったら良いかも?揃えてみたいおうちヨガアイテム

 マストではないけれどあったら良いかも?揃えてみたいおうちヨガアイテム
Getty Images

ヨガを続けていると様々なヨガグッズが目に入るようになるのではないでしょうか?こうしたアイテムは家にあるもので代用できることもあるので、必ずしも必要ではありませんが、持っているとヨガがやりやすくなって便利なアイテムをご紹介します。

広告

ヨガアイテムといえば、ベルトブロックボルスターなどが代表的ですが、ここではそれ以外の、マストアイテムではないけれどあったら便利なものをご紹介します。

時計

時間のチェックのためにはスマホを使うことがほとんどどかもしれませんが、手元にあるとつい途中で操作をしてしまったり通知音が聞こえてスマホの画面に目が向いたりなど、集中の妨げになることはよくあります。動画や音楽を流すためにスマホを使う場合はヨガを始める前に準備してなるべく手元から離し、時間のチェックは時計を使うようにしましょう。集中してヨガをするのが難しいと感じる人にはおすすめです。

好みの精油/キャンドル

リラックス効果を高めるために精油や、香りのついたキャンドル香りの力を借りるのも良いでしょう。キャンドルは香りだけでなくその優しい灯りを楽しむこともできるので、夜のヨガではおすすめです。あまり強い香りだと途中で集中力の妨げになることもあるので気をつけましょう。

candle
Photo by Rebecca Peterson-Hall on Unsplash

クッション/座布団

瞑想の習慣がある人は専用の座布団を持つと良いでしょう。ソファー用のクッションやブランケットを折りたたんで代用することもできますが、安定感に違いがあります。座るためだけではなく、チャイルドポーズの時におでこを乗せたり背中の下に置いて胸を広げるなど、ヨガブロックのようにポーズをとっている時のサポートとしても活用できます。

cushion
Photo by Yoga Journal US

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

candle
cushion
blanket