今の時期こそ基礎代謝アップをした方が良い理由&おすすめの方法

 今の時期こそ基礎代謝アップをした方が良い理由&おすすめの方法
Adobe Stock
広告

どうやったら基礎代謝アップが出来る?

基礎代謝をアップするには、赤筋と言われる筋肉を鍛える必要があります。赤筋は有酸素運動で強化しやすい筋肉です。なのでヨガはもちろんですが、ウォーキングや軽めのランニングなどが効果的です。今回は毎朝チャレンジして欲しいヨガポーズとして、太陽礼拝をオススメします。

太陽礼拝
太陽礼拝 photo by Adobe Stock

太陽礼拝のやり方

1.山のポーズになります。足は腰幅でも閉じていても構いません。胸の前で合掌をして呼吸を観察します。

2.吸う息で合掌を上に上げ、吐く息で両手を下ろしながら腰から前屈をします。ふくらはぎが痛い場合は膝を緩めましょう。

3.吸う息で膝を伸ばし、重心をつま先に乗せます。視線も斜め前を見ます。指先は辛くなければ床、辛ければ足のつかめる所で構いません。

4.吐く息でもう一度深い前屈に戻します。吸う息で両手をマットに付き、腕立て伏せのポーズ(プランクポーズ)になります。おへそをグッと背中に引き寄せて、腹筋を使いましょう。

5.両ひざをマットにつき、脇は閉じたままあごと胸をマットに付けます。吸う息で身体を前にスライドし、吐く息でダウンドッグになります。ここで5呼吸キープします。

6.吸う息で両手の間に足を戻し、重心をつま先に乗せひざを伸ばした前屈に戻ります。

7.吐く息で深い前屈。吸いながら両手を回し上げつつ上体を起こし、頭の上で合掌をします。吐く息で合掌を胸の前に戻し、1呼吸しましょう。

この一連の流れを3回ほど行ってみましょう。慣れてくると1回3分もかかりません。基礎代謝アップの為にも、モーニングルーティーンに追加してみて下さい。

原因を知って夏太りを回避!

基礎代謝が落ちてしまっていると、ダイエットをしてみても効率が悪くなかなか成果が出ません。基礎代謝が落ちたまま食欲の秋に突入してしまうと、更なる悪循環になってしまう可能性も。下がってしまった代謝はそのままにせず、太陽礼拝で元に戻していきましょう。夏の朝日を浴びながら動くと目も覚め、ポジティブ思考にもなれるかもしれませんね。

ライター/古賀奈津美

商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

太陽礼拝