世界最大の化粧品会社が目指す美と環境のハーモニー #地球とビューティー Vol 5. ロレアル

 世界最大の化粧品会社が目指す美と環境のハーモニー #地球とビューティー Vol 5. ロレアル
ロレアル
横山正美
横山正美
2020-08-02
広告

ーー化粧品会社としてグローバルで包括的かつスケールの大きな環境への取り組みをしていますが、その詳しい内容について教えてください。

まず2013年10月23日に「ロレアルグループ」として、2020年に向けてより良い環境や社会の持続的発展のためのコミットメント「SHARING BEAUTY WITH ALL―美のすべてを、共に次世代へ―」を発表しました。これは、環境や生物多様性を保護する「美」、地域社会や社員一人ひとりを支援する「美」そして、「ロレアル」に多大なる信頼を寄せてくださる世界中の人々に持続可能で魅力的な製品をお届けする「美」など、「美」を 環境および社会の持続的発展のために活かしながら、全ての人々に「美」を届けることを目的に、昨今の世界的な課題である地球温暖化をはじめ、貧困、男女格差などの課題にいち早く講じるための施策です。

その内容は、次の4つの柱がベースになっています:1.イノベーションにおける持続的発展(=環境に優しい新処方、再生可能な原料の使用やパッケージの改良、そして社会的にポジティブな影響を与える新製品等) 2. 暮らしにおける持続的発展(=ロレアルの製品を使う人々が持続可能なライフスタイルの選択をできるようにする等) 3.生産における持続的発展(=全世界の人々に「美」を届け、環境に与える負荷を削減する等)4.社員・サプライヤー・コミュニティーにおける持続的発展(=手厚い福利厚生や社会的に弱い立場にあるコミュニティや同等の労働力に対し働く機会を提供する等)。これらに準じてさまざまなプロジェクトを推進しています。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ロレアル
ロレアル
ロレアル ケラスターゼ