世界最大の化粧品会社が目指す美と環境のハーモニー #地球とビューティー Vol 5. ロレアル

 世界最大の化粧品会社が目指す美と環境のハーモニー #地球とビューティー Vol 5. ロレアル
ロレアル
横山正美
横山正美
2020-08-02
広告

ーー世界最大の化粧品会社「ロレアル」だからこそ実現可能な環境への最新の取り組みはどういうものでしょうか?

ロレアルグループでの取り組みとして、化粧品パッケージの国際的なリーディングカンパニーである「アルベア」社とともに、ボール紙素材の化粧品チューブという画期的な化粧品容器を世界で初めて開発しました。日本での展開は現時点では未定です。また、これまでプラスチック製だったほとんどの部分を、認証紙のようなバイオベースの素材で代替するなどの取り組みも行なっています。

ロレアル
「ロレアル」と「アルベア」の先進の叡智を結集して誕生した世界初のパッケージ“紙チューブ”。日本での展開は今のところ未定だ。

「ロレアルは2007年から容器類が環境に与える影響を軽減しづけてきました。そこからさらに一歩踏み込んで、「アルベア」社と連携して化粧品のための新たな紙素材のチューブの共同開発に取り組んできました。最初の市場展開はスキンケア製品を予定しており、2020年後半に発売予定です。また、2020年末までには使用する容器全ての環境や社会への影響改善に取り組みます。今回のこの認証紙をベースとしたこの新テクノロジーの導入は、まさにこれからのロレアルのパッケージ戦略の重要な鍵を握るものと言えるでしょう」と、開発にあたりロレアル  パッケージング&ディベロプメント  バイスプレジデントのフィリップ・テューヴェンはこうコメントしています。「『ロレアル』はグループ全体として、常に『美』は『美しい環境』とともにあるものと考えています。そして今後もより高い目標と信念を貫くべく、様々なイノベーションにチャレンジして行きます。」

誰もが毎日のケアで、必ず一つは使っているであろう「ロレアル」の製品。世界中の一人ひとりのニーズや需要、地域や伝統による違いを理解し尊重する「ロレアル」のメッセージはただ一つ「全世界の一人ひとりに、そして社会および環境に等しく「美」を届けること」だ。これまでも、そしてこれからも、世界最大の化粧品会社「ロレアル」の「美」と地球のハーモニーの創造は続き、その動向には、常に全世界の注目が集まっている。

<<<<ヨガやスポーツの後のヘアケアに。「ケラスターゼ」からのオススメ>>>>

ロレアル ケラスターゼ
左:「ヨガやスポーツをした直後の汗は無臭でも、時間が経つにつれて汗と皮脂が酸化し、頭皮の臭いの元となります。まずは、ぬるま湯で汗を洗い流し、その後泡立ちのよいシャンプーで余分な皮脂などの頭皮の汚れをしっかりと落としましょう」とケラスターゼのPR古澤佐保さん。頭皮を優しくいたわりながら、健やかに保つスカルプシャンプー。必要以上の油分を洗い流さないマイルドな洗いあがりで、シャンプーによる頭皮の乾燥を防ぐと同時にしっかりと保湿も。バン センシドット 250ml ¥3,200  
右:「1日に何度もシャンプーをすると、必要な皮脂まで奪われ、頭皮が乾燥しやすくなるため、頭皮を保湿することが重要です」。頭皮をケアしながら、すっきりと洗いあげるスカルプシャンプー。頭皮を保湿しつつ、頭皮環境のバランスを整えるように、過剰な皮脂をすっきりと洗い上げてくれる。バン ディバレント 250ml ¥3,000/ケラスターゼ 問い合わせ先:03-6911-8333

ライター/横山正美
ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」「etRouge」(日経BP)「NikkeiLUXE」等のメディアでセレブリティインタビューを始めビューティ関連の執筆活動中。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ロレアル
ロレアル
ロレアル ケラスターゼ