コロナ第二波に備えて今から始めよう!海外で話題の免疫力アップ法

 コロナ第二波に備えて今から始めよう!海外で話題の免疫力アップ法
Photo by engin akyurt on Unsplash
広告

食事方法

Dominik Martin
Photo by Dominik Martin on Unsplash

免疫力を上げるために欠かせないのが『食事方法』。中華系、インド系、マレー系などから成る多民族国家のシンガポールでは様々な食事方法を実践している人が多くいるのが特徴です。中でも、東洋医学やアーユルヴェーダをベースとした食事方法は免疫力を上げるために効果的と中華系やインド系の人意外からも注目を集めています。

東洋医学

東洋医学には『薬食同源』と言う言葉があり「薬も食事も体を養うためのもので、毎日の食事は薬と同じ」と言う意味を持ちます。それは”健康で有り続ける”ということを重要と考えている東洋医学の根本的な考え方を知れば理解できることかもしれません。つまり、毎日の食事こそが一番の薬であると言う考え方です。

気軽に取り入れられる東洋医学の免疫力アップ食材は『生姜』。生姜は、すりおろして冷凍しておけば、お味噌汁にプラスしたり、ジンジャーティーに作ったり、幅広く活用することができますよ。

アーユルヴェーダ

インドで生まれた最古の伝承医学と言われるアーユルヴェーダは様々な健康法、予防法が詰まっています。中でも「白湯」は、誰でもできる免疫力免疫力アップを助けるスーパードリンク。朝起き抜けに、人肌程度に冷ました白湯をいっぱい飲むのがおすすめです。

ご紹介したものはどれも今日からできる簡単なものばかり。コロナ第二波に備えて健康な体を維持できるように過ごしましょう。

ライター/桑子麻衣子
シンガポール在住8年のライター/Webクリエイター/ヨガインストラクター(全米ヨガアライアンスRYT200保持)。3歳の娘Emmaと夫と3人暮らし。妊娠、出産、育児を経験しヨガを深めたいとインスタクターの資格を取得。Webメディアを中心に記事を執筆しながら、人にも地球にも優しいサステイナブル(持続可能)な暮らしの実践を目指すウェブメディア「House of Emma」を運営。ヨガの教えに基づいた「誰でもどこでもできる」をキーワードに、それぞれの暮らしに寄り添ったエコフレンドリーなファッション、ビューティー、ライフスタイル、ヘルスケア、旅行の提案をしている。 House of Emma: https://house-of-emma.com/

参考資料:サワイ製薬「サワイ健康推進課」

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Mor Shani
Becca TapertBecca Tapert
Dominik Martin