急増するコロナ太り!ビギナー向けの簡単ヨガでも解消できる?

 急増するコロナ太り!ビギナー向けの簡単ヨガでも解消できる?
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-05-15
広告

2.食べすぎ防止

外出するのは近所のみ。動いていないからあまりお腹がすかないのに、つい何かをつまんでしまう。そんな人が多いようです。お腹がすいていないのに食べ物に手が伸びてしまう自分に気づいたら、そこでストップ!その手を引っ込めて深呼吸。間食の代わりに好きなヨガを1ポーズ!食べ物ではなく自分に意識を向けましょう。ポーズをしながら呼吸を整えるだけで心が落ちつき、暴飲暴食の予防になります。また、日々のヨガが習慣になると、今度は満腹状態では快適に動けない自分に気づくはず。自然と適量を食べるようになりますよ!

3.ストレスを解消する

コロナ太りは、食べすぎや運動不足だけが原因ではありません。むしろ、精神的なことの方が大きな原因の場合もあります。思い通りに物事が進まないイライラは、心だけでなく身体にも大きな影響をあたえます。神経のバランスを整え、ストレスを緩和するにはやっぱりヨガです!激しく動く必要はありません。ストレス緩和には、ビギナーでもできる癒し系のヨガや、簡単な呼吸法がおすすめです。ヨガで心と身体が整うと、ストレスからくるコロナ太りも徐々に解消されていくはずです。

続けられることをやっていこう

体重が増えると早く元に戻したくなるのは普通のこと。つい頑張ってガツガツ動こうとしがちですが、キツいトレーニングやパワフルなヨガをムリしてやるのは逆効果です。大切なのは継続です。短い時間でもいいので、毎日できて、負担にならない簡単なヨガから始めてみましょう。楽に体を動かせるようになって、物足りないな…と感じてきたら次のステップへ!徐々にレベルをあげていく方が効果的です。最初から急いで頑張り過ぎないこと、通常の暮らしが難しい今は、なんでも頑張り過ぎず、続けられることを地道にやっていく…そんな時なのかもしれませんね。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTTリストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事