【動画】ダイエットが続かない人必見!寝たまま8分で効果が出る脚&お尻の引き締めヨガ

 【動画】ダイエットが続かない人必見!寝たまま8分で効果が出る脚&お尻の引き締めヨガ
Adobe Stock

薄着の季節が迫っているのに、気になる下半身の贅肉はそのまま……。三日坊主を繰り返しているダイエットリピーターにもおすすめしたい、仰向けの状態で脚とお尻を集中的にシェイプできるヨガをご紹介します。

広告

夏までに程よく筋肉がついた美脚&美尻を目指したい人は、Japanese Yoga夏未さんのインストラクションに沿って次の3ステップを試してみて。ヨガポーズを深めるうえで不可欠な脚力の強化も期待できます。

仰向けのまま下半身にしっかりアプローチ!

 

やり方

STEP1

1.仰向けになり脚は腰幅に開く。胸の前で手を絡め、息を吸いながら手のひらを返して頭の上へ。手と脚で引き合い、息を吐いてリラックス。

2.仰向けのまま足裏を合わせる。かかとの位置を体から遠ざけるほど、下半身の筋肉に負荷がかかる。

3.手のひらを下にして、腕を体側に沿って伸ばしお尻を持ち上げる。お腹をへこませて内腿とお尻を引き締め、足裏で押し合う。ゆっくりとお尻を下ろす。

4.両膝を立て膝をつけたまま左右に倒し、お尻、腰、脚をリラックスさせる。

STEP2

1.仰向けになり脚を腰幅に開き、膝の真下にかかとをセットする。手のひらを下にして、腕を体側に伸ばす。足裏(特に親指)で床を押し、お尻、腰、背中の順に持ち上げ肩甲骨を寄せて胸を開く。

2.両手で腰を支え、片脚ずつ天井へ持ち上げて息を吐きながら頭の方へのばす。脚を下ろして背中、腰、お尻の順に床についたら両膝を左右に倒す。

STEP3

1.仰向けになり両膝を立て、右脚を左の腿に添える。余裕があれば左脚を体に引き寄せ、手で腿裏や膝、脛を抱える。できる人は、手をほどいて左脚を頭の方へ伸ばし、ふくらはぎか足先を上からつかみ呼吸をしながらストレッチを深める。脚を入れ替えて同様に行う。

2.脚をほどいて両膝を立て、膝を左右に倒して腰まわりをほぐす。両膝を横に倒して一息つき、手で床を押しながら起き上がる。

 

教えてくれたのは...Japanese Yoga夏未さん(山谷夏未)

健康大国株式会社 取締役会長、一般社団法人全日本ヨーガセラピスト協会の代表理事。南インドのクリシュナマチャリア・ヨガマンデラムで受けたマンツーマンヨガに感銘を受け、ヨガを一人ひとりに処方するパーソナルレッスンに力を注ぐ。その後、オリジナルのヨーガセラピスト養成講座を開講し、東京・学芸大学に「ハッピースートラ ヨガトレーニングスタジオ」をオープン。関東、名古屋エリアのスポーツクラブ、ホットスタジオ向けにヨガインストラクター業務の受託事業を開始し、現在、約30店舗で育成したヨガインストラクター達が活躍している。YouTubeチャンネル「Japanese Yoga」のヨガ動画も好評。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

text by Ai Kitabayashi



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

【動画】ダイエットが続かない人必見!寝たまま8分で効果が出る脚&お尻の引き締めヨガ