急増するコロナ太り!ビギナー向けの簡単ヨガでも解消できる?

Adobe Stock

急増するコロナ太り!ビギナー向けの簡単ヨガでも解消できる?

須藤玲子
須藤玲子
2020-05-15

最近「コロナ太り」という言葉を目や耳にするようになりました。そして、コロナ太り解消のために、おうちヨガをはじめた人も多いようです。でも、初心者レベルでは効果がないのでは?難易度の高いヨガじゃないとダメじゃない?そんな疑問を持つ人もいるのではないでしょうか?ヨガはコロナ太りに効果があるの?どんなヨガが効果的なの?その疑問、一緒に解消しましょう!

コロナ太りの原因

自粛生活の長期化で増えてきたコロナ太り。いままでに経験したことのない事態による、ちょっとした変化の積み重ねが大きな原因に繋がったと言われています。変化はいつしか次のような点で、私たちの生活や体内のリズムを崩していったようです。

●外出しなくなり運動不足になった

●食生活が変わり、食べ過ぎや間食が増えた

●ずっと家にいることでストレスが増えた

コロナ太り解消のためヨガができること

ヨガは誰にでもできる、健康的に生きるための手軽な手段の一つ。バラバラになった身体と心を呼吸で繋ぎ、一つに戻します。身体や心、生活のリズムがバラバラになったことで急増したコロナ太りにも、ヨガが生かされる時です。ヨガにできることとは、どんなことでしょうか?

1.代謝を上げる

平日は自宅でリモートワーク、休日は外出を控える引きこもり生活。多くの人は歩くことも大幅に減り、完全な運動不足に…。ヨガは簡単なやさしいポーズでも、地味に全身を使います。筋肉の収縮と弛緩を繰り返すことで体内の巡りも改善。ビギナー向けのゆったりしたヨガでも、体を伸ばしたり、縮めたり、捻ったり、締めたり、まんべんなく動きます。難易度の高いヨガを頑張らなくても、簡単なヨガを日々続けていくだけで、代謝を上げるいい運動になりますよ。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

急増するコロナ太り!ビギナー向けの簡単ヨガでも解消できる?
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する