POSE & BODY
目の使い方に意識を!心が落ち着かない時のヨガ
広告
ヨガの終わりには
目を閉じるシャバアーサナですが、できたら目元をアイピローやタオルで覆ってみましょう。光を遮断する役目だけでなく、ほんの少しの重さや温かさで安心感も生まれるなど、リラックス効果が高まります。眉間の皮膚がゆったりしている様子や眼球が重さのまま真下にストンと落ちる様子をイメージし、目元をいたわって心を落ち着けてみましょう。時間がない時は5分程度シャバアーサナをするだけでもリフレッシュできるのでお勧めです。
目からくる心の疲れを防ぐためにとスマホやパソコンの利用時間をいきなり減らすのは難しいかもしれません。ヨガをするついでに目をいたわってみてはいかがでしょうか?
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く