目の使い方に意識を!心が落ち着かない時のヨガ

 目の使い方に意識を!心が落ち着かない時のヨガ
Adobe Stock
広告

ポーズの最中には

自分にとってのチャレンジポーズをしている時や、ホールド時間が長めの時。頑張っていると心と体が緊張してその緊張は目元にも現れます。目元に力が入ったり、眉間がキュッとしているのを感じたことはありませんか?そんな時は気持ちを落ち着ける必要があるサインです。時々自分がどんな表情をしているかも気にかけ、必要に応じてポーズの強度をゆるめるなどしてコントロールしましょう。

バランスポーズでの目線

バランスポーズでは体だけでなく心も揺らぎがちです。目線を少し遠くに向けてやさしく保ってみましょう。目元に力が入るほどじっと見つめ過ぎないように。

balancepose
Photo by Katee Lue on Unsplash

座位のポーズで目を閉じてみる

転倒などの心配がない安全な体勢でのポーズ(座位、仰向けなど)では目を閉じてみましょう。

・今、体のどの部分を使っているのか?
・どこに気持ちの良い伸びを感じているのか、違和感がどこにあるのか?
・呼吸はなめらかか?

意識を内に向けてこれらを丁寧に観察する良い機会です。

seatedpose
Photo by Rayyu Maldives photographer on Unsplash

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

meditation
balancepose
seatedpose
savasana