マスクの下の顔大丈夫?表情一つで変わる!幸せオーラあふれる顔の作り方

 マスクの下の顔大丈夫?表情一つで変わる!幸せオーラあふれる顔の作り方
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2020-04-28
広告

柔らかい表情の作り方

顔も身体と同様、たくさんの筋肉でできています。ご存知のように、筋肉は使わないと衰えていきます。老化の原因にもなります。老け顔にならないためにも無表情や硬い表情が習慣にならないようにしましょう。身体と同じようにちょっとしたケアをしてあげるだけで、柔らかい表情が自然に出るようになりますよ!

温める

固まった顔の筋肉を緩めるために、まず温めてあげましょう。お風呂にゆっくりつかるのもいいし、ホットタオルを顔にのせてみるのもいいでしょう。また、もっと手軽にやりたい時は、両手をこすり合わせて温め、顔を包み込むだけで十分効果的!肌の色つやがよくなりますよ。

マッサージ

身体と同じように顔もほぐしましょう!頬のマッサージや、瞼に軽く手をあてて円を描いたりするのもいいでしょう。口を開けたり閉じたりして表情筋を動かすことで、さらに血色がよくなります。また、首~鎖骨周りをさすってリンパの流れをよくすると、老廃物が流れ出して顔がスッキリ!自然に力みが取れていくのを感じられるはずです。

セルフプラクティス

人と接する機会は減っていても、買い物に行けば必ず誰かと会うし、家族がいれば毎日顔を合わせます。また、オンライン上ではマスクなしで仕事仲間や友人と会うことも。常に表情豊かでいられるように、毎朝顔を洗うついでに笑顔の練習をしてみませんか?顔全体で笑えているかチェックしましょう!セルフプラクティスが大切なのは、ヨガだけではありません。

顔ヨガ

体だけでなく、顔を動かすヨガもあります。マッサージやストレッチ、笑顔の練習が身についてきたら、より表情筋にフォーカスした顔ヨガでステップアップ!動画やオンラインのレッスンを参考にしてみましょう。繰り返しになりますが、顔と身体と心は繋がっています。顔ヨガには美容だけでなく、もっと大きな効果が存在していますよ!

幸せオーラを広げよう!

いかがでしたか?どんな時でも、柔らかい表情の人の周りには、笑顔と幸せオーラの輪が広がります。硬い表情とどちらがいいか…?敢えて説明する必要はないですよね。笑顔も幸せオーラも自分で作り出すことができ、マスクで隠れていてもちゃんと伝わるものです。先の見えない不安がある今こそ、笑顔は力を発揮します。表情一つで誰かを救うことができる…みんながそう思えたら世の中のムードも、良い方向に変わっていくのではないでしょうか?

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事