ライフスタイルの変化から睡眠トラブルに…サイクルを取り戻す4つの改善策

 ライフスタイルの変化から睡眠トラブルに…サイクルを取り戻す4つの改善策
photo by Maridav / Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-04-24
広告

睡眠トラブルを改善する方法

1.歩こう

オンラインのヨガやストレッチ、筋トレなど、自分なりに意識して動いているようでも、今までと比べるとやっぱり運動不足の人が多いようです。それは、テレワークで歩く距離が減ったことが原因かもしれません。自宅での運動も続けつつ、外の空気を吸いながら近場の散歩をルーティンにしてみましょう。地味だけど、歩く事は簡単、かつ一番効果的な全身運動です。朝一の散歩はよりおすすめ!体にスイッチが入り、一日のリズムと共に睡眠のサイクルにも良い影響を与えてくれますよ。

2.繋がりを持とう

仕事もプライベートもひとりぼっちになりつつある今。家族や同居人がいても、人と接する機会は極端に減ったはずです。こんな時こそ本当に大切なのは人との繋がりです。リアルに合わなくてもSkypeやZoomなどのシステムを使って、友達や仕事仲間との積極的なコミュニケーションを!遠くにいる人、なかなか会えなかった人にも、画面を通してすぐに会うことができます。重要なのは孤独にならないことです。私たちは、人と繋がっていると実感できることで、よい刺激をもらい、安心感を持つことができます。不安が軽減されることで悪夢に悩まされることもなくなるでしょう。

3.メリハリをつけよう

ついだらだらしてしましがちな自宅での生活。自分のライフスタイルは自分で守るものです。変化を最小限に留めて、メリハリのある生活を!だらだら仕事を続けないように、計画的に休憩時間を作る、仕事とプライベートのスペースを分けるなど、工夫をしましょう。仕事の合間にストレッチを取り入れるなど、気分転換も大切に!メリハリのある昼間の過ごし方が夜に繋がります。

4.今を大切にしよう

誰もが先の不安を抱えている今こそ、ヨガの学びが生きる時です。過去や未来に縛られず、今を大切にしましょう。不安な気持ちは更なる不安を呼び込み、寝る時など、体の動きがなくなる時、静かになった瞬間に、頭の中で負の連鎖を引き起こします。見えない未来を見ようとするより、今を見て!

睡眠トラブルに陥らないために

変化の大きな時は、自分を保つことが難しく、流されやすくなるものです。こんな時こそ変えてはいけないことも多々あります。食事や運動と共に睡眠は重要な生活の一部。身体と心を健やかに保ち、これまでのサイクルをできるだけ変えないことが大切!今の状況は自分の生活を見直す良い機会だと受け止めましょう。よく寝て、よく食べて、よく動く!今こそ基本に戻って健康的な生活を送ることを心がけましょう!

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram@reiyoga.reikosudo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事