仕事前や休憩時に心身スッキリ!セットでやりたい簡単ヨガ&瞑想

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仕事前や休憩時に心身スッキリ!セットでやりたい簡単ヨガ&瞑想

かんたん瞑想

「瞑想」と聞くと特別なテクニックを想像してしまうかもしれませんが、ここでは難しいことは考えずに、目を閉じて静かに座るだけで大丈夫です。ご自分の呼吸を感じてみましょう。あぐらで座るのがつらい時は椅子に座って行ってもOK。

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Photo by Yoga Journal US

やり方

1. あぐらでも椅子に座っても、腰・肩・頭頂が縦の一直線上に並ぶように姿勢を整え、手は置きやすい場所に。

2. 軽く目を閉じて表情をゆるめ、上半身に余計な力が入っていないかチェック。

3. 鼻からやさしく息を吐ききってお腹の力を抜く。そこからゆっくりと息を吸って、丁寧に吐ききる。吐く息と吸う息の長さを少しずつ整えて自分にとって心地よいリズムを導き、好きなだけ続ける。

※ここに注意!
瞑想の終わりを知らせるためのアラームを使っている場合は、なった瞬間にすぐ目を開けて終わるのではなく、なったあとにもう一度吸って、そして丁寧に吐いてからゆっくりと目をあけて終えるようにしましょう。心に余裕が生まれます。

瞑想で座る前にほんの少しでも全身を動かすことで心地よい体勢を作ることができます。瞑想の前にはまず座る準備から、を是非心掛けてみてください!

ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指す。Instagram:@kayoko_yo

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