集中力アップ!テレワークのコツと仕事を始める前のウォーミングアップポーズ

Getty Images

集中力アップ!テレワークのコツと仕事を始める前のウォーミングアップポーズ

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-04-13

自宅で仕事をしていても、なんとなく集中できないということはありませんか?環境を整えること&ヨガ的ウォーミングアップを取り入れて、集中力をアップしてきましょう!

自宅で集中しづらい

自宅だと、仕事に集中できないということも多いですよね。部屋の片隅のホコリが気になってしまったり、なんとなくテレビをつけてしまってダラダラと仕事をしてしまったり。周りの環境、そして自分の状態を整えてから毎日の仕事をスタートしましょう!

自宅の環境を整えよう

いつも食事をしているテーブルや、リラックスしながらYouTubeを見ているデスクでは、「仕事モード」に入りづらいですよね。まずはテーブルやデスクの在り方を「仕事モード」に変えてみましょう。

1.仕事用のデスクを新しく購入する

折り畳みなどの簡易的なものでもOK。日常を過ごすデスクと、仕事用のデスクを変えるだけで、「ここでは仕事をする場」という切り替えがしやすくなります。

2.いつものデスクの位置を変えてみる

机を追加するスペースなんてないよ!という方は、テーブルやデスクの位置を変えてみましょう。「仕事をする時は窓際にデスクを移動する」「壁際にくっつけて、壁を向いて仕事をする」などのルールを決めておけば、簡単に仕事スペースを作ることができます。

3.机の上のものをすべて片付ける

仕事に関係のないものが目の届く範囲にあると集中しづらくなります。机の上のティッシュ箱や小物類、プライベートの書類等も、お仕事タイムの時には別の場所によけて置いておきましょう。仕事をするスペースは仕事に関係するものだけにするのも、お仕事空間を作るのにとても大切です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

おうちヨガウォーミングアップ1
おうちヨガウォーミングアップ1
おうちヨガウォーミングアップ3
おうちヨガウォーミングアップ4
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する