重力がある限り体は歪む?つぶれた骨盤を戻す簡単な方法

Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

重力がある限り体は歪む?つぶれた骨盤を戻す簡単な方法

「柔らかくなりたくてストレッチを続けているけれど、なかなか効果が出ない…」その原因は、全身の骨格バランスの歪みかも!? 骨と関節に意識を向ける「ホネナビ」は、本来持っている機能を回復して、全体のバランスを正しい状態に戻していきます。すると使えてなかった関節も動かせるようになり、動きがスムーズに! 骨と関節をまんべんなく動かす「ホネナビ体操」で実践してみましょう。今回のテーマは「全身」。

骨盤内のスペースを広くする「全身の伸び」

日頃、体は重力の影響を受けて、地面の方向へ負荷がかかっています。そのため、時には意識的に背伸びをして、重力でつぶれがちな骨盤を解放することが必要です。ポイントは仙骨から上の背骨を上方向へ、腸骨は下方向へおろすイメージを持つこと。こうすることで全身が気持ちよく伸びます。

ゆがみの元は重力に逆らう姿勢?つぶれた骨盤を戻す簡単な方法
illustration by Misako Nakagawa 

やり方

1.背伸びをするときは、仙骨から上の背骨を上へ、腸骨を下げるイメージで。同時に、骨盤を内側へ寄せるイメージを持つと骨盤のゆがみ取りにも役立つ。

ゆがみの元は重力に逆らう姿勢?つぶれた骨盤を戻す簡単な方法
photo by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)

2.両足を揃えて立つ。両手を組んで手のひらが上になるように頭上に伸ばし、かかとをつけたまま3秒間背伸びをする。

ゆがみの元は重力に逆らう姿勢?つぶれた骨盤を戻す簡単な方法
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バランスポーズに効果的

重心が真ん中に集まるので、木のポーズなどバランスポーズがラクに。

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教えてくれたのは…長谷川 智先生
筋トレやストレッチに加え、ヨガ、整体、古武術なども習得。山岳修行も行う。骨と関節こそ体の調和の根幹であるとして「ホネナビ」を考案。「ホネナビ」シニアディレクター。

清水鮎美先生
ホネナビインストラクター、Odaka Yoga®認定講師。疲れない体の使い方とラクにヨガポーズがとれる指導に定評あり。都内を中心にクラスを持ち、イベントなどでも活躍中。

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hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
illustrations by Misako Nakagawa
text by Hiroko Suzuki
yoga Journal日本版Vol.68掲載

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