年末年始で太った…忙しくても簡単にできる3つのダイエット法

 年末年始で太った…忙しくても簡単にできる3つのダイエット法
Getty Images
君嶋瑠里
君嶋瑠里
2020-01-02
広告

忙しい人でも簡単にできる年末年始太りを解消する3つの方法

1.過度に制限するのではなく普段の食事に戻す

一時の暴飲暴食で太ってしまったという場合は、年末年始以前と変わらない普段どおりの食生活をするだけで体型はいずれ元に戻ります。ダイエットを意識する必要がないので、一番ストレスもかかりません。しかし、太った時の2〜3倍ほどの日数は要しますので、すぐ元どおりというわけではありません。仮に3日で太ったなら10日くらいはかかります。

2.食事は噛んでゆっくり食べる

食べ過ぎたことで、普段の食事で満足感を感じられなくなってしまった…という方は、ゆとりをもった食事で丁寧に咀嚼してみて。急いで食べ物を飲み込む行為は、胃腸の調子を悪化させたり、肥満体質を招きます。よく噛んで食べることで脳内の咀嚼中枢に刺激が伝わって少量でも満足を感じられるようになります。「噛む」ことを意識するだけなので、そこまで難しいことではありませんね。

3.朝の30分だけ運動してみる

ダイエットのために効率よく運動するのであれば朝に行うのがおすすめ。実は、体脂肪の脂肪燃焼は夜より朝の方が効果を得られます。夜に運動をしようとしていた人は、その分早めに就寝し、早起きして30分間だけでもウォーキングしてみてはいかがでしょうか?歩くことはそんなに辛くない有酸素運動です。足腰の筋力を鍛えるのにも効果があります。朝の運動は気持ちよく、ストレスフリーでその日1日を過ごす活力にもなります。

まとめ

いかがでしたでか?今回は忙しくてなかなか時間がとれない人でも簡単に行える年末年始太りを解消するためのダイエット方法について紹介しました。ちょっとしたコツを知り、無理なく元の体型に戻しましょう!

ライター/君嶋瑠里
2017年、会社員の仕事で心身共に疲弊していた頃、インストラクターの友人の紹介がきっかけで知った綿本彰氏のスタジオを訪れ、師事する。パワーヨガラージャヨガ、その他様々な瞑想法を学び、2018年、指導者養成講座を修了しヨガインストラクターに。日常に活かせるヨガをテーマに実践中。2018年日本ヨーガ瞑想協会講師登録。2019年全米ヨガアライアンスRYT200取得。ヨガスタジオ、ホットヨガスタジオ、スポーツクラブ、公共施設にて指導。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事