背中・腰はどうなってる?ダウンドッグと戦士のポーズが楽になる方法

Kenji Yamada

背中・腰はどうなってる?ダウンドッグと戦士のポーズが楽になる方法

「体がなかなか柔らかくならない」「硬くてポーズがうまくとれない」…読者が抱える硬さの悩みを6人の人気ティーチャーが解決します!今回はダウンドッグで背中が丸まる・ヴィーラバッドラーサナⅡでお尻がポコッ!と出てしまう時の解決法をご紹介します。

お悩み:ダウンドッグでかかとはつくけど背中は丸まります

アドバイス:手足の距離を広くし、背中を伸ばすことを優先

背中のストレッチを重視してポーズを。(近藤先生)

四つん這いから手のひら1枚分前に移動させ、両手両足で強くマットを押し、肩は後方へ引くと背骨の伸びが深まります。

背中・腰はどうなってる?ダウンドッグと戦士のポーズが楽になる方法
photo by Kenji Yamada

かかとが浮く場合は、かかとの下に丸めたタオルをセットして。 

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text by Ai Kitabayashi,Megumi Nishijima
yoga Journal日本版Vol.67掲載

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