日照時間とストレスの関係性|ストレスを手放す簡単な方法とは
ゆったり呼吸のやり方
1. 姿勢をととのえる
座る、立つ、仰向け(シャヴァーサナ)、どの体勢でもOK。いずれも胸やお腹の力を抜いて楽にしましょう。座る、立つ場合は猫背にならないように注意。出来れば目を閉じて呼吸に集中できるようにします。
2. 吐いて肺の中を空にする
呼吸というとまず息を沢山吸って~と思われがちですが、吸うためにはまずきちんと吐いて肺を空っぽにするところから始めましょう。
3. 肺の膨らむ様子を感じながら息を吸う
息を吸いながら風船が膨らむように肺が少しずつ膨らみ、鎖骨の下まで膨らむ様子をイメージ。肋骨を横にも広げるようにして、空っぽの肺を徐々に空気で満たしていきましょう。
4. 丁寧に息を吐ききる
勢いをつけて一気に息を吐き出さないように気をつけます。膨らんだ肺が元に戻る様子をイメージしながらゆっくりと丁寧に吐いてお腹をゆるめましょう。毎回きちんと吐ききれば、次の吸う息が自然にゆったりと入っていきます。
5. 繰り返す
吸う息と吐く息の長さと量を揃えて繰り返しましょう。
【動画】肺の動きのイメージしてみよう
深呼吸をしている時の、横隔膜や肋骨の動きをイメージをしながら行うことで、呼吸が深まります。
以上のポイントをおさえて行えば、たった1分でも変化を感じることができます。通勤中、エレベーターの中、休憩中などの隙間時間を利用してぜひ行ってみてください。ゆったり呼吸以外に、軽い運動もストレス解消には効果的です。日中座りっぱなし、立ちっぱなしの人はこまめに歩くようにする、家でヨガをする時間を作ることも心掛けましょう。
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指す。RYT500取得、リストラティブヨガTT修了。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く