脱・腰痛!腰をほぐす動きを習慣に|ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ

Kenji Yamada

脱・腰痛!腰をほぐす動きを習慣に|ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ

仕事疲れも度を超すと、不調だらけの体に…。仕事疲れのメンテナンスとして「ヨガ」を提案するのは、企業で役員を務めながらヨガインストラクターの資格を取得した清水祐一さん。彼が実践する、1カ月働き続けた企業戦士の疲れを癒す「月末」限定企画を展開中!豊かなビジネスマンライフへ導く秘訣も教えてもらいました。体が硬いからヨガなんて…と思っている人にこそ、是非実践してほしいメソッドが満載です!

骨盤の歪みと筋肉の硬直を改善し、デスクワークのパフォーマンスUP

長時間のパソコンワーク、車の運転など、腰の筋肉を動かさない生活に心当りがあるビジネスマンは、腰に負担がかかっている可能性大。また、猫背の人は骨盤が後傾、反り腰の人は骨盤が前傾し、こうした骨盤の歪みも腰痛の一因に。脚を組む、片脚重心で立つなど歪みを引き起こす日常の癖を改善し、腰まわりの筋肉をほぐすヨガポーズを取り入れて頑固な疲れを解消しましょう。

今回ご紹介するのは、骨盤を立てて座る姿勢を身に付け、腰をねじる&伸ばす動きでこわばった腰まわりの筋肉にアプローチするポーズ。橋のポーズは、腰の筋肉につながる背筋まで広範囲にストレッチもできます。(清水祐一さん)

Photos by Kenji Yamada
Text by Ai Kitabayashi

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ|腰まわりの疲れを改善するヨガポーズ
ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ|腰まわりの疲れを改善するヨガポーズ
ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ|腰まわりの疲れを改善するヨガポーズ
ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ|腰まわりの疲れを改善するヨガポーズ
ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ|腰まわりの疲れを改善するヨガポーズ
ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ|腰まわりの疲れを改善するヨガポーズ
ビジネスエリートが教える月末リセットヨガ|腰まわりの疲れを改善するヨガポーズ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する