免疫力UP&体質を改善|習慣にしているフード&ヨガポーズは
体メンテナンスのプロでもあるヨガティーチャーたちは、内側から健康になるための情報感度も抜群。毎日の生活で免疫力を高め、心と体を元気にしてくれる食習慣とヨガポーズを教えてもらいました!
1.胸を開くポーズと飲むヨーグルトがマスト
冬~春の季節の変わり目などで喉や気管支の調子が悪いときは、マッツヤーサナが効果的。免疫力アップには飲むヨーグルトも欠かせません。就寝前はホットレモンなどで体を温め、簡単にストレッチすることも(浅野佑介先生)
おすすめのヨガポーズ:マッツヤーサナ
マッツヤーサナでは、胸の下に枕や半円のストレッチポールを。胸や喉を自然に開いてリラックス効果UP。
2.目的別のアーサナで心と体をリセット
ホルモンバランスの乱れを感じたら、喉にある甲状腺を刺激するアーサナを。また腕や肩には心肺機能にかかわる経絡があり、特に逆転のポーズは落ち込んだときの気分転換に効果的。こまめに腰をゆるめて休むことも大切です(西川尚美先生)
おすすめのヨガポーズ:ピンチャマユーラーサナ
冷えて集中できないときは、あえて集中力が必要なピンチャマユーラーサナを長めにキープ。腕や肩を使うポーズは体にリズムを感じます
おすすめのヨガポーズ:チャクラーサナ
シャキッと目覚めるチャクラーサナで背骨を強く刺激するとだるさが改善。チャクラ瞑想の前にも実行します。
3.消化吸収力を高めてストレスをためないこと
アーユルヴェーダの考えでは、正常な食欲や消化力が健康には不可欠。栄養をきちんと吸収・代謝することが大切です。またストレスは免疫力を低下させるので、睡眠時間はしっかり確保(キミ先生)
おすすめのヨガポーズ:ダヌーラーサナのアレンジ
1.後屈のポーズはストレスケアに。ダヌーラーサナは緊張と弛緩のメリハリで、自律神経の働きを整えます。前後左右に転がるアレンジも効果的。内臓がマッサージされ、気持ちが前向きになります。
4.背骨や首を伸ばすアーサナと鼻呼吸を
粘膜を刺激する口呼吸から鼻呼吸に変えると風邪をひきにくくなりました。背骨や首まわりを伸ばすアーサナも効果的。喉の痛みや咳、冷えの改善にはホットワインが◎(西浦莉紗先生)
おすすめのヨガポーズ:猫のポーズ
朝起きてすぐは猫のポーズを。お腹を伸ばして内臓機能を高め、免疫力をアップします。
おすすめのヨガポーズ:プールヴォッターナーサナ
ストレスで硬くなる喉を心地よく伸ばし、呼吸を深めるプールヴォッターナーサナ。
5.アスリートフードマイスターの知識をフル活用
現代人に不足しがちなミネラルを積極的に。たっぷりの緑黄色野菜&そのときどきで『デトックス』『たんぱく質多め』などのテーマを決め、バランスよく食材を選びます(京乃ともみ先生)
おすすめのヨガポーズ:トリコーナーサナ
体の側面を伸ばして脇の下のリンパを促すトリコーナーサナ。血行をよくする効果も。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く