LIFESTYLE
寒くなる前に免疫力をつけよう|6人のヨガ講師が続けていること
体メンテナンスのプロでもあるヨガティーチャーたちは、内側から健康になるための情報感度も抜群。毎日の生活で免疫力を高め、心と体を元気にしてくれるとっておきのアイテム&ヨガポーズを教えてもらいました!
広告
1.「笑門来福」で病気を寄せつけない
朝起きて白湯を飲むことや、血流が一気に促進される水シャワーを浴びることのほかに、ストレスは免疫力低下につながるので『笑う』ことも大切にしています(佐藤ゴウ先生)
おすすめのヨガポーズ:魚のポーズ
魚のポーズは、成長ホルモンの分泌が促され、疲れにくい体に。胸郭を開くことで呼吸が深くなり、自律神経が整います。
2.体温1度上げを心がけ免疫力を5~6倍に
朝のはじまりは太陽礼拝で活力アップ。体温が上がるたび免疫力が活性化し、細菌を撃退する白血球の働きが高まります。呼吸が深まる鼻洗浄のネティにもさまざまな健康効果が(鈴木伸枝先生)
おすすめのヨガワーク:太陽礼拝
後屈=交感神経、前屈=副交感神経を流れるように刺激する太陽礼拝のアーサナで、自律神経を調整します。
1.太陽礼拝の中のポーズのうちの一つ、ウールドゥヴァハスターサナ(手を上にあげるポーズ)。
2.太陽礼拝の中のポーズのうちの一つ、ダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く