免疫力を上げて下半身もすっきり!膝裏のリンパを流すセルフケア&ヨガポーズ

Shoko Matsuhashi

免疫力を上げて下半身もすっきり!膝裏のリンパを流すセルフケア&ヨガポーズ

寒さが深まるとともに、風邪やインフルエンザが流行するこの季節。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「膝裏」のリンパの流し方法を教えていただきました。

膝裏のリンパ節「膝裏のくぼみの中央」をケアしよう

膝裏は、末端の下半身から戻るリンパが最初に通過するリンパ節。まずここを伸ばして硬直をゆるめ、重力で滞りがちなリンパを全身に流すことが免疫力アップにつながります。

ヨガ前に「膝窩(しつか)リンパマッサージ」

足先から流れるリンパが膝裏で停滞すると、下半身に老廃物が蓄積される原因に。ここを心地よく刺激して、リンパの滞りを改善しましょう。腰の痛みを感じる場合や、下半身のむくみ対策にも効果的です。

HOW TO

膝を曲げたシワのやや下側に、4本指を丸めて指先を当てる。人差し指と中指を中心に、太腿側へ押し上げるように気持ちいい回数もんで。

膝窩リンパマッサージ
膝窩(しつか)リンパマッサージ/Photo by Shoko Matsuhashi

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Manami Yaginuma(P-cott)
Edit & text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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