冬に向けて免疫力を蓄えよう|ヨガインストラクター達の対策とは

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冬に向けて免疫力を蓄えよう|ヨガインストラクター達の対策とは

体メンテナンスのプロでもあるヨガティーチャーたちは、内側から健康になるための情報感度も抜群。毎日の生活で免疫力を高め、心と体を元気にしてくれるとっておきのアイテム&方法を教えてもらいました!

1.体の声をキャッチしてひどくなる前に対策を

少しでも『調子が悪いかな』と思ったら、早め早めの対処を心がけます。風邪のひきはじめにはエキナセアのハーブコーディアル、喉が痛いときはプロポリスの飴が免疫力アップに◎(野沢和香先生)

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コスメキッチン エルボステリア タンチュメール エキナセア 250ml ¥5,400 
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森川健康堂 プロポリスキャンディー 袋入りタイプ ¥600

2.呼吸法と米食で体の内側から熱をつくる

免疫力アップの秘訣は毎日の食事から。体の中で糖になって熱をつくる玄米やお米は特に欠かしません。動物性・植物性のたんぱく質もバランスよく、同じ物を食べ続けないのもポイントです。(渋木さやか先生)

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カパラバティは血液中の二酸化炭素をたっぷり排出して、肺を丈夫にしてくれます。
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発酵玄米をお米と混ぜて炊いたりも。お米は母乳にもいいので、授乳中のいまはよく食べています。
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玄米のお餅やおにぎりに、冬は体を温める季節の野菜や果物を一緒にいただきます。

Text by Nobuko Okamoto Ai Kitabayashi
Edit by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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