素朴な疑問|ヨガと年齢の関係とは? 何歳までできるの?

 素朴な疑問|ヨガと年齢の関係とは? 何歳までできるの?
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-05-28
広告

いつから始めるべき?

歳を重ねると私たちの身体には様々な変化が現れます。スタイルや見た目だけではなく、筋肉や関節が硬くなり、もしかしたら外側より目に見えない内側の変化の方が大きいかもしれません。また、大人になり日々のストレスが多くなると、幼い子供のような柔軟な発想は影を潜め、心や思考も硬くなりがち。最近キッズヨガを積極的に取り入れる幼稚園、保育園が増えていることからもわかるように、身体と心が柔軟なうちからヨガをはじめることにはたくさんのメリットがあります。

子供たちにとってのヨガは遊びの一つかもしれませんが、その中には多くの気づきや学びもあり、人生を豊かにするヒントも与えてくれています。早いうちから始めることができたらそれは素晴らしいこと!でも、大人になって歳を重ねてからでも決して遅すぎるということはなく、やってみたいと思ったら年齢を気にすることはありません。身体を自由自在に動かすことができなくても、ヨガはできます。呼吸・身体・心をバランスよく保つことがヨガであり、若さや柔軟性が重要ではないのです。

高齢者でもスタジオに通えるの?

やりたいと思った時がはじめ時です!一般的なヨガスタジオでは未成年には一定のルールがある場合もありますが、年齢の上限を設けていないケースが多く、ケガや病気などでドクターストップがなければだれでもヨガを楽しむことができます。家族など、周りに高齢者でヨガをやってみたい人がいたら、一緒にやってみてはいかがでしょうか?いくつになっても新しいことに挑戦する気持ちや、好奇心を持つことは素敵なことです。

不安なことは遠慮せずにスタジオのスタッフやインストラクターに相談して解決すればいいのです!数は少ないかもしれませんが、実際には60代~80代でもヨガを楽しんでいる人がいます。ヨガはポーズだけでなく生き方です。年齢を気にせずに自分なりのヨガを楽しめるのです。

最後に

ヨガは子供から高齢者までだれでも楽しむことができます。幼い子供には身体を動かしてヨガの楽しさを遊び感覚で!高齢者にはいつまでも健康的な身体と心を保つ負荷がかりすぎないヨガを!呼吸に目を向けて身体と心を繋ぎ、バランスを整え、動いても動かなくても人それぞれに楽しめることもヨガの良いところです。年齢を気にしてヨガをする機会を失うのはもったいないこと。

また、この先いつまでできるのか?そんな心配も不要です。持病や体調を考慮し、必用であれば医師の指導を仰ぎながら、末長くヨガを楽しみましょう!ヨガで大切にしている呼吸は生きている証。生涯を閉じるまでヨガと共に生きることができたなら、きっと幸せな人生だったと思えるかもしれませんね。

ライター/須藤玲子
2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心にフィットネスクラブ、ホットヨガ、ヨガスタジオ、オフィス出張など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと同様にアロマを伝える活動も行なっている。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事