ヨガが子どもにもたらす影響|キッズヨガを始めよう

 ヨガが子どもにもたらす影響|キッズヨガを始めよう
BIGSTOCK
櫻井麻美
櫻井麻美
2018-12-16

習い事としても少しずつ増え始めているキッズヨガ。ヨガをすることで子どもたちの自己肯定感を高めて、生きる力を養いましょう!子どもたちとヨガを楽しむために私たちはどのように向き合えばいいのかを考えます。

広告

画一的な基準によってやる気をくじかれる子どもたち

現在日本の一般的な学校は教科ごとにやるべき基準が決まっています。そこで子どもたちができているかどうかをテストの点数で判断します。また、机に座って先生の話を聞いたり、決まった時間割に沿って時間通りにみんなと同じ行動をすることが求められます。ですが、画一的な基準を設けていると、そこに当てはまらない子どもたちももちろんでてきます。そんな子どもたちは“やらなければいけないことをできていない”とされ、自信を無くしてしまうことがあるのです。子どもたちは一方的に定められた基準に基づいてジャッジメントをされてしまう環境に常に身を置いています。ひとはそれぞれ得意不得意や適性が違います。成績や学校の基準では測れない魅力的な個性があったとしても、それは学校では評価されず、せっかくの個性を伸ばすきっかけ失ってしまうことだってあるのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告