ダイエットの基本「代謝を上げる」たった3つのポイント

 ダイエットの基本「代謝を上げる」たった3つのポイント
Getty Images
須藤玲子
須藤玲子
2019-05-06
広告

代謝を上げる3つのポイント

代謝を上げるためにはどのようなポイントがあるのでしょうか?効果的と言われる3つのポイントがあります。チェックしてみましょう!

1.呼吸を深める

呼吸が浅くなると身体は冷えやすく、免疫力も低下します。深い呼吸を保つことで内側から身体を温めることができます。体温が上がると内臓の働きも活性化され代謝が上がりやすくなります。身体を冷やさないように食べるものや服装に気を遣うことも大切ですが、まずは深い呼吸を心がけましょう。ヨガをする時にも意識して呼吸を深く保つことが大切です。

2.筋肉量を増やす

特に女性は男性に比べて筋肉量が少ないため、冷え症の人が多いと言われています。代謝を高めるためには体温を上げることが大切です。筋肉量が多い身体は生み出す熱量も多くなります。筋肉は、何もしないと年齢と共に減り、その変わりに脂肪が増えやすくなってしまします。適度な運動を日常に取り入れ習慣にしましょう。特別なことをしなくても、なるべく階段を使ったり歩いたりするだけでもOK!積み重ねることが大切です。慣れてきたら筋トレなども取り入れると更に効果的です。ダイエット目的でヨガをするなら、アクティブなクラス、トレーニング要素の高いレッスンを選んで筋力アップを心がけましょう。

3.柔軟性を高める

ケガを防ぐためにも柔軟性を高めることは大切なことですが、同様に代謝を高めることにおいても柔軟性は重要なポイントになります。体内の血行を促進し、老廃物や疲労物質をためこまないためには、体内の循環を良くすることが大切です。筋肉や関節のこわばりは、リンパの流れが滞り、むくみの原因にもつながります。股関節周りの柔軟性を高め下半身の巡りをよくしましょう!また、肩甲骨周りには脂肪燃焼に効果的な細胞が存在します。肩甲骨周りの可動域を広げ柔軟性を高めることで代謝アップの効果が期待できます。柔軟性を高めるにはストレッチ系のヨガや陰ヨガ、身体の緊張が解けない場合はリラックスヨガもおススメです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事