あなたの本質は受動的?能動的? 占星術の基本「2要素」【ジョニー楓の星読みガイド♯10】

 あなたの本質は受動的?能動的? 占星術の基本「2要素」【ジョニー楓の星読みガイド♯10】
Nanayo Suzuki
広告

J:では最後に山羊座を見て見ましょうか。

―――山羊座は10番目だから、偶数なので受動的?しかし活動的? 受動なのに活動って、なんだか矛盾していますね。こういう場合はどう読み解くのでしょう?

J:偶数はその状況を深めたり固めたりする意味でしたよね。そして活動宮なので、そこに対して休みなく働きかけるという意味になります。例えば、地位や立場をより完璧な物にするために片時も安心する事なく動いているようなイメージです。より安定させるために心配事を片っ端しから消していく。そのためならどんな努力も惜しまないみたいな感じで忙しくしている訳です。

―――なるほど。2要素と3区分、4つのエレメントから星座を読み解くと、勉強し始めた時よりも各星座への理解がグッと深まる気がします。

J:そうですね。単純に12星座を覚えるだけだと、その後応用がきかなくなり、簡単に12星座しか読めないようになってしまいます。なので、できればこうやって構造と原理から星座を読み解く癖をつけていってください。今はまだ太陽しか見ていませんが、これが月や金星になったとしても、この構造と原理、つまり基本の読み取り方は変わりません。例えば太陽が蟹座で月が牡羊座なら、常に仲の良い人と和気藹々としていたいわりに、プライベートは勝手とか。太陽が射手座で金星が山羊座なら、生き方は多様的だが、恋愛観は以外と奥手みたいに、基本ができていれば、こうやって応用を利かせる事ができます。なので、しっかり復習して身につけていただければと思います。

教えてくれたのは…ジョニー楓さん
西洋占星術師。雑誌やwebで連載を持ちながら、コスメキッチンの店頭やファッションイベントなどで個人鑑定も行うなど幅広く活躍中する、ファッション大好き占い師。ホロスコープだけでなく、タロットカードやダイスなど使い分けながら複合的に占いを行う。実はリフレクソロジーが得意。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3

Interview by Hitomi Takano



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ジョニー楓
モダリティの輪