POSE & BODY
ツライ便秘やおならが止まらない原因は?効果的な解消法【女性のためのヨガ知識】
広告
ガス抜きのポーズとへそ周りセルフケア
ヨガをしていたり、マッサージを受けたりすると、ガスがしたくなることありますよね。身体をゆるめておなかの動きがでてくると、たまっていたガスが出やすくなります。そんなときは途中でトイレにいきましょう。とはいえ、セルフプラクティスの時はすぐに行けるけれど、クラス中だと我慢してしまいがち。できれば中断せずに参加したいですよね。
ガス溜まりが気になるときは、朝少しだけ早く起きて、余分な便やガスは朝のうちに排泄してしまいましょう。まずは1杯白湯を飲んでエクササイズスタート。続けていくと少しずつガスがたまりにくくなっていきます。
1.あおむけになって横になり、右足のひざを胸にひきつけて5回深呼吸。
2.反対の脚も同様に行います。
3.その後、あおむけの状態でへその周りを円を描くようにマッサージ。内側から外側にむかって徐々に円を大きくしていくようにゆっくりと。5回ほど痛くない範囲で行いましょう。
毎日、便が出ていない、おなかに便やガスがたまっている感覚がある方はぜひやってみてくださいね。
教えてくれたのは…仁平美香さん
月経血コントロールヨガ、産後ママのためのメンテナンスヨガ、体軸ヨガ講師養成スクールティーチャー、セラピスト、栄養士。一般社団法人日本ホリスティックヘルスケア協会理事。女性のためのヨガ協会代表。女性のためのイベントYOGAWOMANにて講師を担当する他、企画運営にも携わる。「カラダをゆるめてこころを整えるはじめての月経血コントロールヨガ」「医師もすすめる血管美人ヨガ」等著書多数。雑誌・WEB等コラム監修も行う。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く