【たった1分】縮こまった体を伸ばすだけ→呼吸を深めて代謝アゲ!痩せ体質になるヨガポーズ
「以前より痩せにくくなった…」そう感じていませんか?特に40代〜50代になると、筋力・代謝の低下、姿勢の乱れなどが重なり、脂肪がつきやすく落ちにくい体質に…。今回は、立ったまま縮こまった体を伸ばすだけ、呼吸を深めて代謝を上げる、簡単なヨガポーズをご紹介します。脇腹や腰回りの引き締めにも効果的!忙しい日常でも1分あれば簡単にできますよ。
痩せにくくなったのはなぜ?
生活習慣に大きな変化がないのに、太りやすく、痩せにくくなった…。その主な原因は、加齢と共に筋肉量が減って代謝が落ちたことにあると考えられます。特に、体を支える体幹部分が弱くなると、姿勢が乱れ、体内の巡りも悪くなります。老廃物を排出できず、脂肪が燃えにくい体に…。これが、痩せにくい体質の正体です。
痩せ体質を作るポイントは呼吸にあり!
痩せやすい体を作るには、トレーニングや強度の高い運動を始める前に、まず代謝を上げる土台づくりが大切。そのカギとなるのが呼吸です。なぜなら、脂肪を燃やすにも十分な酸素が必要だから。そして、呼吸を深めるために意識したいのは、以下のとおりです。
●縮こまった体を伸ばして広げる
●体幹部分を意識し、インナーマッスル(腹横筋・腹斜筋)を働かせて姿勢を整える
●脇や胸を広げ、リンパや血液の流れを促進する
●背骨(脊柱起立筋)や肋骨周辺(肋間筋)を柔軟にして、呼吸をしやすくする
呼吸が深まると代謝が上がるだけでなく、老廃物を排出しやすくなり、むくみ・冷え改善にもつながります。
縮こまった体を伸ばして代謝UP!痩せ体質をつくる「月のポーズ」
今回紹介するのは、立ったまま縮こまった体を伸ばし、胸を開いて呼吸を深める月のポーズです。体の側面全体が伸び、お腹や腰まわりの引き締めにも効果的!朝の目覚めや仕事の合間に取り入れて、痩せやすい体づくりを始めましょう。
〈やり方〉
1)足をそろえ背筋を伸ばして立つ(安定しない場合は、腰幅に開いて立ってもOK)
2)人差し指を伸ばして両手を組み、息を吸いながら頭上に引き上げる
3)息を吐きながら、骨盤を正面に向けたまま上体をゆっくり右へ倒し、左体側を伸ばす(3~5呼吸程度キープ)
4)息を吸いながら上体を元に戻し、反対側も同様に行う
腕や肩まわりがつらい場合は、頭の後ろで手を組みんで肘を曲げ、脇を広げて行います。腰から折れないように、背骨全体をしならせるように体側を伸ばしましょう。肩をすくめずに、胸を大きく開き、呼吸を深めること。体が前に傾かないように、視線を斜め上に向け、上体を真横に倒すことが大切なポイントです。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く








