ウイルスを撃退し風邪を予防!美肌効果も!顔と首まわりのリンパを流すヨガポーズ

Shoko Matsuhashi

ウイルスを撃退し風邪を予防!美肌効果も!顔と首まわりのリンパを流すヨガポーズ

寒さが深まるとともに、風邪やインフルエンザが流行するこの季節。筋肉の硬直で滞ったリンパの流れをピンポイントに改善するヨガで免疫力を高め、ウイルスや細菌を撃退する体をつくりましょう! ヨガ講師、鍼灸・按摩マッサージ指圧師の石田先生に「顔・首まわり」のリンパの流し方を教えていただきました。

顔・首まわりのリンパ節「耳のまわり・あご裏・頭の付け根・首の前側」をケアしよう

首から上は、多くのリンパ節が密集している部分。口や鼻から侵入する病原菌を、リンパを流して撃退しましょう。余分な水分や老廃物が排出され、小顔や美肌効果も期待できます。

1.頸椎の関節をリリースしながら後頭部のリンパをスムーズに流す/立位前屈

重力にゆだねて首~頭を脱力し、リンパが集まる後頭部の関節をゆるめます。さらに頭部への血流が増してリラックスすることで、免疫力を高める副交感神経のスイッチがONになる効果も。

HOW TO

腰に手を当てて股関節から前屈し、首の付け根から脱力。頭の重みを使って頭頂部を下げ、吐く息ごとに前屈とリラックスを深めて。5呼吸。

POINT:頭頂部を下に向け完全に脱力する

立位前屈
立位前屈/Photo by Shoko Matsuhashi

EASYポーズ

ここではリラックスすることが最優先。腿裏のストレッチをきつく感じたら、膝を軽く曲げ、手を床につけて脱力を。

立位前屈のEASY
立位前屈のEASY/Photo by Shoko Matsuhashi

 

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Manami Yaginuma(P-cott)
Edit & text by Nobuko Okamoto
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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立位前屈
立位前屈のEASY
ライオンのポーズ
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