【ガチガチな身体が起きたて1分で解消】朝やれば1日身体が軽い!誰でもできる、ワニのポーズ
目覚めると何だか重だるく、全身ガチガチな朝。そんな時はお布団でそのまま簡単にできて、身体がぐんと軽くなる「肩を回すワニのポーズ」がおすすめです。
朝目覚めた時や起き上がろうとした時に、重だるさや固さを感じることはありませんか。そのまま活動を始めてしまうと1日重だるさを引きずってしまいますよね。寝起きの身体は睡眠中の身体に影響を受けています。
●寝返りが少ない
●肩や腰が極端に床から浮いている
●枕が合っていない
●心配事や不安感がある
●強いストレスがある
緊張感が抜けずに身体が強張ったままだと、思うように寝返りが打てなかったり、肩や腰回りを床に委ねることができず、身体が凝り固まったまま眠ることになります。その結果、身体がガチガチな目覚めを迎えてしまうのです。重だるさや固さを感じた朝は、お布団からすぐに出ず、まず身体をほぐしましょう。特に肩周りや腰回りはガチガチになりやすく、その後の日常生活やお仕事に影響を与えます。腰をねじりながら肩を回しどちらも同時にほぐせる「肩を回すワニのポーズ」を行いましょう。
肩を回すワニのポーズ
1)仰向けになります。
2)両膝を曲げて胸に引き込み、両手を肩の高さに開き、手の平を上に向けます。
3)息を吸って吐きながら両膝を左に倒します。
4)息を吸いながら右手を下から回し上げます。右手が左手の上を通るようにしましょう。
5)息を吐きながら回し下ろします。
6)肩甲骨を意識しながら指先が遠くを通るように、腕で大きな円を描きながら4)5)を繰り返します。
7)何度か繰り返し、最後は元の位置で胸を開いて3呼吸ほどキープします。
AUTHOR
mai
『ヨガ×好きなこと=笑って過ごす』をモットーに、誰かの好きなことに目を向けて、ヨガに触れる機会を広めています。ヨガとの出会いは介護福祉士として働き、家事も子育ても手を抜く事が出来ず体調を崩した時期。ヨガを続けることによって心身が安定することを体感し、生きづらさを感じているかたへヨガの魅力を伝えたいという思いで、インストラクターの道へ。ココロとカラダをゆるりとほどく柔らかいヨガで、日常を心地良くするお手伝いをしています。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く