【股関節】お尻を伸ばすだけ!硬く不安定だった股関節がハマる!柔らかくなる!股関節簡単ストレッチ

 【股関節】お尻を伸ばすだけ!硬く不安定だった股関節がハマる!柔らかくなる!股関節簡単ストレッチ
Getty Images

股関節の硬さに悩んでいる方は多いと思いますが、これならかんたん!お尻を伸ばすだけの股関節ストレッチで、股関節の柔軟性アップと安定性を同時に獲得しましょう!

広告

お尻が硬いと股関節も硬い!

股関節が硬いのは、股関節周りの筋肉などの組織が硬いことが原因のひとつです。
股関節は骨盤側の寛骨臼に、太ももの骨が引き込まれる形でハマり、安定的で柔軟な動きをつくり出します。
つまり股関節周りの組織が硬いと、太ももの骨を引き込むのが難しくなり、股関節に太ももの骨がハマらない状態になります。

このままの状態で動くと、股関節の動きが安定せず、適切な可動域で動けないのと同時に、痛みや怪我などの原因になってしまうこともあるので注意が必要です。

股関節ストレッチ
イラストAC

股関節ストレッチの効果

今回ご紹介する股関節ストレッチは、お尻の筋肉、大臀筋や中臀筋に加え、外ももの大腿筋膜張筋や内転筋など、股関節周りを柔らかく使うのにほぐしておきたい筋肉をストレッチすることができます。

骨盤背面
イラストAC

また同時に、硬くなりやすい関節包という関節を包む膜もほぐし、太ももの骨に骨盤をかぶせる動きで、股関節に太ももの骨をはめ込むことができます。

このストレッチで、股関節の柔軟性アップと安定性を同時に獲得することができるのです。

かんたん!股関節ストレッチ

  1. 正座から左脚を伸ばす。お尻は右に落とす。膝の角度は無理のない範囲で調節する
  2. まずはまっすぐ前屈する
  3. 上半身を起こしたら少し左側に向き、そこで再び前屈する
  4. 今度は上半身を右側にずらし、前屈する

詳しい動きはこちらの動画をご覧ください

前屈の時に、お尻の伸びを感じることができればOKです。
たったこれだけの動きですが、しっかり股関節周りがほぐれ、股関節がハマって歩きやすい感覚を感じられると思います!

広告

AUTHOR

齋藤美紀子

齋藤美紀子

航空会社CAなどを経験後、妊娠・出産を経てボディメイクトレーナーとして始動。「忙しい人こそ、健康で美しく」をテーマにした朝5:30〜6:00のオンラインボディメイクレッスン「早起きボディメイク」を主宰。運動したいけれど子育てや仕事で忙しく、スタジオに通う時間が取れない方に、自分の体と向き合う時間、効率的にボディメイクできる場を提供している。早起きボディメイクはライブレッスンと動画見放題で月額3000円。FTPピラティスベーシックプラスインストラクター、rfca(骨格ボディメイク)認定スペシャリスト。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

股関節ストレッチ
骨盤背面
【股関節】お尻を伸ばすだけ!硬く不安定だった股関節がハマる!柔らかくなる!股関節簡単ストレッチ