心まで柔らかくなる!「ぬいぐるみヨガ」って何?ぬいぐるみとヨガすることで生まれるものは

photo by 写真AC

心まで柔らかくなる!「ぬいぐるみヨガ」って何?ぬいぐるみとヨガすることで生まれるものは

「ぬいぐるみヨガ」が生まれたのは2022年1月。3人のヨガインストラクターが集まったところからスタートしました。「ぬいぐるみヨガ」って何だろう?ぬいぐるみとヨガをかけ合わせると、何が生まれるのか…?そのメリットや新たな可能性を見ていきましょう。

誕生!「ぬいぐるみヨガ」

現在「ぬいぐるみヨガ」の活動をしているのは、3人のヨガインストラクターです。メンバーはTOKYOYOGA創設者、そしてYOGAYOMU及びヨガ手帳発行人のchamaさん。現役保育士でありつつキッズヨガ親子ヨガを主軸に活動中のお猿への愛に溢れたさーちゃん。そしてマタニティヨガ産後ヨガ指導者養成講座を担当しているかーちゃんです。

ぬいぐるみヨガ
写真右から「さーちゃん」「ちゃまちゃま(chamaさん)」「かーちゃん(のぐちかなこ)」 photo by さかちゃまーず

活動内容も性別も年齢もバラバラなメンバーですが、唯一「ヨガ」と「ぬいぐるみ」が好き!というところが共通点です。チーム名を「さかちゃまーず」と名付け、“ぬいぐるみヨガプロジェクトは宇宙を救う”を合言葉に活動をしているのですが…いったいなぜ「ぬいぐるみヨガ」の活動を始めたのでしょうか?

「ぬいぐるみヨガ」それぞれの想い

chamaさんが「ぬいぐるみヨガ」を始めようと思ったのは心理療法がきっかけでした。ヨガインストラクターとしての学びの一環として心理療法を学び始めた際に、ぬいぐるみが臨床の現場で役立っているのを目にして「ぬいぐるみと一緒にヨガをしたらどうだろうか」と思い付いたのです。またヨガイベントに参加するファミリー層に、ぬいぐるみがいることでお子さんにも楽しんでもらえたら…という願いも込められています。

ぬいぐるみヨガ
ぬいぐるみと一緒のヨガで、より心身共に伸びやかに photo by chama

さーちゃんはというと、元々活動の相棒を探していて、お猿のぬいぐるみに出会いました。ひとりでのヨガ時間も相棒のぬいぐるみが見守ってくれているし、キッズヨガ親子ヨガでは相棒がいるからこそ楽しくて…ぬいぐるみのおかげで、よりヨガが楽しくなるし、もし1人で心細さを感じている人でも、ぬいぐるみという存在が気持ちをハッピーにしてくれるのでは?と思ったことがきっかけとなりました。

ぬいぐるみヨガ
1人でもみんなでも、ぬいぐるみと一緒ならもっと楽しい! photo by やすちん

かーちゃんは、三姉妹の母でもあり、家のおもちゃ箱は子ども達のぬいぐるみでいっぱいです。子ども達は、遊ぶ時も寝る時もぬいぐるみと一緒で、ぬいぐるみが気持ちを落ち着かせてくれたりコミュニケーションを円滑にするツールとなっていることを実感しています。また産後ヨガの赤ちゃん役にぬいぐるみを連れていくと一気に場が和むことから、ぬいぐるみがヨガをより楽しくしてくれる、そして心まで柔らかくしてくれるのでは?と考えています。

ぬいぐるみヨガ
ぬいぐるみがいることで、日常もヨガも、より穏やかに photo by のぐち かなこ

「ぬいぐるみヨガ」のお勧めポイント3つ

ぬいぐるみと一緒にヨガすると、どんなメリットがあるのでしょうか?お勧めポイントをランキング形式で見ていきましょう。

3位 無条件で楽しい

1人で過ごす時間に寂しさを感じる…。そんな時もお気に入りのぬいぐるみが一緒にいるだけで、自分の心の居場所を感じることができます。そして、無条件で何だか楽しくなってくるのがいいところ!愛らしい表情のぬいぐるみを見て触っているだけで、心が和み柔らかくなってくるのを感じられるでしょう。

2位 自分と向き合える

人前ではつい見栄を張ってしまうことがあっても、ぬいぐるみと過ごす時間は、不思議と自分に嘘をつくことなく優しい気持ちで過ごすことができます。ぬいぐるみに見守られながらヨガをすることで、自分の素直な気持ちに気付くきっかけにもなるかもしれません。

1位 誰でも参加できる

年齢や属性を問わず、どなたでも一緒にできるのが「ぬいぐるみヨガ」1番のお勧めポイント。孤立感を感じているシニア層や子育て中の方々、そしてぬいぐるみが大好きな子ども達まで、ぬいぐるみという共通のツールがあることで一緒に楽しむことができます。

ぬいぐるみヨガ
ぬいぐるみとヨガが、みんなを繋いでくれる photo by 写真AC

ぬいぐるみとヨガは、心と体のパートナー

ぬいぐるみは、人と同じように、時が経つほどに変化していきます。汚れたり、中の綿がぺしゃんこになったり、パーツが剥がれたり…。その都度ケアをしてあげることが、長く一緒に過ごす秘訣です。ぬいぐるみを丁寧に手入れをすることで芽生える、愛情や優しい気持ち…。これは便利なものに囲まれた私達が少し忘れかけている感覚なのかもしれません。ヨガブロックヨガベルトとも違う、ぬいぐるみと一緒のヨガ。心と体の緊張を解きほぐしてくれるぬいぐるみは、ヨガだけでなく人生のよい相棒になってくれるかもしれませんね。

8/8(月)には初のぬいぐるみヨガオンラインイベントが開催されます。詳細はぬいぐるみヨガのInstagram(@nuigurumiyoga)をご覧ください。心がざわざわとすることも多い時期だからこそ、お気に入りのぬいぐるみと一緒にあったかい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ぬいぐるみヨガ
丁寧にケアすると、ぬいぐるみも自分もハッピーに! photo by みらいむ

 

AUTHOR

のぐちかなこ

のぐちかなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義 (RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ぬいぐるみヨガ
ぬいぐるみヨガ
ぬいぐるみヨガ
ぬいぐるみヨガ
ぬいぐるみヨガ
ぬいぐるみヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する