【たった3分で全身軽くなる】ガチガチな背中・肩・股関節を一気にほぐす簡単メソッド

Kana Ito

【たった3分で全身軽くなる】ガチガチな背中・肩・股関節を一気にほぐす簡単メソッド

伊藤香奈
伊藤香奈
2022-03-26

「首も肩も、背中も腰も、脚も全部ガチガチ~!」そんなとき、すべての部位にアプローチするエクササイズを1つ1つやっていたら、逆に疲れてしまいますよね。そんなお悩みの方に絶対に試してほしい!3分の簡単メソッドをご紹介します。

たった3分で全身ほぐれる?

体は筋肉や筋膜で全部繋がっているため、肩や腰など一部のこりだけを解消しても、結局ほかの部位に痛みが出てしまうということもあります。「全部の部位にアプローチする時間がない」「面倒なのは嫌」「一気にラクになりたい」そんな人におすすめなのが、今回ご紹介するエクササイズ。股関節・腰・背中・肩・首まですべてを連動させて動かすため、一気に全身にアプローチすることができます。

股関節ヨガで全身がほぐれる!

全身にアプローチできるエクササイズは、一石何鳥にもなるメリットはあるものの、アプローチする部位を正しく意識することで効果を高められるため、体への意識がとても大切になります。各部位のポイントを意識しながら、丁寧に行っていきましょう。

意識するポイント

1:伸ばしている方の脚の裏側はしっかりとマットに着地させておきましょう

2:股関節を横に開く〜閉じるのスライドさせる動きを意識して行いましょう

3:腕からねじるのではなく、骨盤~腰からねじるように意識しましょう

4:背骨をそらせる〜丸めるの動きを意識して行いましょう

5:を開く〜閉じるの動きを意識して行いましょう

6:目線を指先にすることで、首回りのストレッチが入るのを感じながら行いましょう

呼吸に合わせて全身を連動させて動いていきます。片方の動きが終わったら、一度正座になり、左右の差を感じる時間を持ちましょう。

 

やり方:

股関節
四つ這いの姿勢になり、肩の下に両手首がくるようにセット。片方の脚を横に伸ばす。この時伸ばした方の足の爪先は正面を向くように。かかとはしっかり床につけるようにする。
ストレッチ
伸ばしている脚と同じ方の手をグーっと上げて目線を天井に向けていく。胸を天井方向に気持ちよく開く。
ストレッチ
あげていた方の腕を、反対側の脇の下を通して反対側に差し出すように伸ばす。目線も同じ方向に。
ストレッチ
そのまま肩を床につけ、掌は上向きに。肩とこめかみを床につける。肩の力を抜いて3呼吸。反対側も同様に行う。

 

AUTHOR

伊藤香奈

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

股関節
ストレッチ
ストレッチ
ストレッチ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する