【身体が硬くてもラクラク】肩こり・猫背・腰痛・姿勢が一気に改善!タオルを使った「万能ストレッチ」

 【身体が硬くてもラクラク】肩こり・猫背・腰痛・姿勢が一気に改善!タオルを使った「万能ストレッチ」
AdobeStock
yun
yun
2022-02-05

1本のタオルやヨガベルトを使うだけで、運動効果とからだの安定感が向上する方法をお伝えします!

広告

タオルを使用するメリット

メリットのひとつは、体が硬い人でも行えるところにあります。身体硬いから……とヨガやストレッチを避けていた方や、自分だけでは無理だったポーズや動作も、タオル等を使うことで、比較的楽に行うことができます。

また、何も持たずに行なうストレッチよりも、無理なく同じ姿勢をキープできたり、凝っている場所をより気持ちよく伸ばすことができます。これは、タオル等を使うことによって体幹がしっかり固定され、身体のバランスが取りやすくなるから。自然と関節の可動域も広がるのです。

どんな方でも無理せず行える

タオルを使ったストレッチ等は、お年寄りや身体の硬い方、運動不足の方、筋力が低下した方や柔軟性の低い方でも、安心して行っていただけます。運動量の少ない方は、どうしても筋力や体力が落ちやすくなります。

筋力や体力が落ちることにより、肩こり・猫背・腰痛・姿勢の乱れなど、身体の不調を引き起こしてしまう原因にも。無理なく行えるタオル等を使ったストレッチでほどよく筋肉を伸ばし、心身の健康を保ちましょう!

タオルを使用した簡単ストレッチ

画像ではヨガベルトを使用しておりますが、ご自宅にあるタオル等で行っていただけます。肩~腰回りまでゆったりと伸びるストレッチとなっておりますので、肩こりや猫背・腰痛・姿勢などにお悩みの方にオススメです。また、胸周りがグンと開くので、呼吸も深く入るようになります。長く続くマスク生活で呼吸の浅さも問題となっております。やる前とやった後での呼吸の入り方の変化も感じてみてください。

やり方

①タオル等を広めに持つ

1

②身体を横に倒し、タオル等を抑える

2

③上の手を後ろに引き、脇の伸びを感じる
余裕のある方は下まで回す

3
4

ベルトがたるまないよう斜め前へ
腰回りが伸びていたらOK

5

反対側もどうぞ。呼吸とともにゆったりとしたペースで行ってみてください。

 

広告

AUTHOR

yun

yun

元々、前屈は膝に届かず、運動は苦手。しかしヨガをするほど体は柔軟に。深めるほど心も柔軟になっていくことを実感◎固定概念に囚われていた自分とはサヨウナラ!考え方が180度変化し、自分のことが好きでいられるように。モットーは「ヨガのハードルを低くする。」柔らかなレッスンを心がけている。前職は幼稚園の先生。この経験を活かしベビーマッサージ講師も務める。ただの触れ合い遊びではない、体と心と脳の成長を促す、ベビーマッサージについての講座も開催している。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

1
2
3
4
5
【身体が硬くてもラクラク】肩こり・猫背・腰痛・姿勢が一気に改善!タオルを使った「万能ストレッチ」