【体内の老廃物を出しやすく】リンパの滞りを防ぐ、すきま時間にできる簡単ストレッチ

 【体内の老廃物を出しやすく】リンパの滞りを防ぐ、すきま時間にできる簡単ストレッチ
Adobe Stock

一日座っている時間が長かったり、あまり歩くことなく過ごしているとリンパの流れが滞り体内に老廃物がたまりやすくなります。短時間でできる、老廃物排出を促す助けになるストレッチを習慣づけてみませんか?

広告

リンパとは?

リンパとは、リンパ管、リンパ液、リンパ節(せつ)の総称です。

・リンパ管:血管のように全身に張り巡らされた管
・リンパ液:リンパ管に流れる液体
・リンパ節:リンパ液に入った老廃物や異物、細菌の侵入をせき止める場所

リンパには主に「菌やウイルスを予防する免疫機能」と「老廃物を回収して体の外に出す排泄機能」の2つの役割があり、その流れは筋肉の動きによっても左右されます。一日中同じ姿勢をとっている時間が長い、あまり体を動かしていないといった生活習慣ではリンパの流れが滞り、免疫機能に影響を与えたり、疲れや冷え性、むくみといった女性によくある悩みの原因になってしまいます。

リンパ節の場所は複数ありますが、ここでは首、わきの下、そけい部と膝裏のリンパの流れを意識したストレッチをご紹介します。

リンパ
illustration by illust AC
広告

AUTHOR

吉田加代子さん

吉田加代子

オーストラリア・ブリスベン在住、東京都出身。日本とオーストラリアでの会社員生活を経て、2012年よりオーストラリアでヨガ講師としての活動を開始。ハタヨガやリストラティブヨガクラスの他、音響楽器シンギング・リン®を使ったサウンドセラピーも提供。ヨガや音の効果を活かして、クライアントの心身の健康をサポートしている。



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

リンパ
首のストレッチ
壁ストレッチ
壁ストレッチひざ裏
そけい部ストレッチ