大切なのは内臓機能!老廃物の排出力が高まるフットマッサージ

Photo by AdobeStock

大切なのは内臓機能!老廃物の排出力が高まるフットマッサージ

デトックスとは体内の毒素や老廃物を排出すること。ダイエットや健康と、体の内と外のキレイのために様々なデトックス方法を実践すると同時に重要なポイントは体のデトックス機能を高めることです。足に存在する反射区からデトックス力に必要な内臓機能を高める効果が期待できるフットマッサージをご紹介します。

デトックス=体のクリーニング。やると良いこと。

detox デトックス ダイエット ビューティー ヘルシー
Photo by AdobeStock

デトックスとは、体内にある毒素(有害ミネラル・有害化学物質)や不要となった老廃物を体外へ排出すること。普通に生活をしていれば、体にそういったものは入ってきてしまいますが、通常は尿・便・汗・髪・爪などから排出されるものです。
「入れたものを出せる体」であることが大切なのですが、食事内容や運動不足そして生活習慣が悪いことなどからそのバランスが崩れてしまったり、体の機能が低下していることで体に不要なものが溜まり、肥満・便秘・むくみ・体のこり・肌荒れ・アレルギー・疲れやすい・抜けない倦怠感・うつ症状などなど、様々な症状を引き起こすことにつながります。
このようなことが起こらぬように意図的にデトックスを実践する方法があります。デトックスをすると、体内の循環機能が良くなり血液循環や代謝が高まるので、体の中からキレイになることができるのです。

内臓機能を改善すること

detox デトックス ダイエット 体質改善
Photo by AdobeStock

デトックスのための生活の基本は

□食べ物に気をつける
 加工品・添加物・トランス脂肪酸・砂糖・アルコールなど。
□水分補給

 1日1〜1.5ℓが目安。季節に見合う量を飲むこと。
□運動

 20〜30分の有酸素運動が目安。
□入浴

 40度ほどの半身浴がオススメ。

こういったことで体に不要なものを必要以上に入れないことと、出せる体にすることです。

また体内のデトックス機能として

□血液中の老廃物の除去と血液の製造
□解毒

□排泄

の働きを担う「腎臓・肝臓・腸」といった内臓機能を高めておくことが大切です。

体のデトックス力を高めるフットマッサージ

足・脚には体の縮図といえる、反射区が存在しています。フットマッサージを行うことで、内臓の調子を良くする効果が期待できます。
「腎臓・肝臓・腸・膀胱」にフォーカスしたデトックス力を高める方法をご紹介します。

ご紹介したのは「官足法」というフットマッサージ法です。
1回5分ほどで行えるこのフットマッサージを1日1・2回行うことで内臓機能を改善し、デトックスできる体作りをしましょう。

注意点
*空腹時に行いましょう。食後は1時間以上空けてください。
*力強く・奥深くマッサージしましょう。
*マッサージ後30分以内に500ml 以上の白湯か常温の水を飲みます。
*怪我をしている部分は避けましょう。

「体に良いこと」のために何かを取り入れることに加えて、取り除くことも大切です。
頑張る体のお手伝いをするつもりで、少しの時間をデトックス力を高めるセルフケアの時間にしてみてはいかがでしょうか。

AUTHOR

とみよし美里

とみよし美里

女性専門トレーナー/ヨガ講師/食事療法士/官足法指導員。 日本最大手ヨガスタジオのプログラム開発、WEBコンテンツの製作、本、雑誌等、日本のヨガ業界に関わる。近年は女性をターゲットにした血流・代謝・排泄機能を改善する食養生と心身管理の方法論を追求している。妊娠、産後、更年期、ストレス、不眠、高血圧、自律神経失調、もの忘れなどのカリキュラム開発および指導者育成を行っている。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

detox デトックス ダイエット ビューティー ヘルシー
detox デトックス ダイエット 体質改善
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する