【冬に溜まった毒素を排出しよう!】デトックスに最適な「春」にしたい7つのこと

 【冬に溜まった毒素を排出しよう!】デトックスに最適な「春」にしたい7つのこと
getty images
半田葉子
半田葉子
2021-02-17
広告

行動・実践編

4.38~41℃の湯舟にゆっくり浸かる
一日の疲れをシャワーで済ませてはいませんか?
入浴は筋肉や緊張の緩和などの「力浮効果」、血液の流れを良くし老廃物を排出しやすくする「温熱効果」、全身の穏やかなマッサージ効果の「静水圧効果」など、身体への負担を取り除き心の安らぎをもたらします。天然の塩や重曹・薬湯など、自然の力を借りて排毒を促しましょう。※この時期の肌は敏感です、ご自身の症状に合わせてご使用ください。

5.午前中の太陽にあたる

太陽
Gettyimages

太陽の光は、交感神経と副交感神経を整えてくれます。
「なんだか眠たい」「頭がぽーっとする」など春はフワフワした気持ちになりがち。春は寒暖差や気圧の変化により、身体がストレスを受け交感神経が優位になる状態が多くあります。またそれを緩和しようと、身体は副交感神経を優位にしようと働き、その繰り返しで自律神経が乱れ、だるさや頭痛、肩こりなど身体の不調へとつながることも。その差を小さくしてくれるのが太陽の光。

人は太陽を浴びると「セロトニン」という、自律神経を整え精神を安定させてくれるホルモンが分解されます。また、「セロトニン」が分泌されると「メラトニン」いう睡眠ホルモンが分泌されます。この自然のサイクルで自律神経が整い、心身の不調が軽くなります。

6.鼻洗浄(「ジャラ・ネティ)」をする
ヨガやアーユルヴェーダを実践されている方にはお馴染みの「ジャラ・ネティ」。花粉症の方には特におすすめの浄化方法です。
人の体液と同じ濃度の塩水で鼻の中を洗い流し、鼻の粘膜についた塵や埃・汚れを綺麗にするこの方法。第三の目(第6チャクラ「アジュニャー・チャクラ」)をクリアにする方法とも言われています。鼻洗浄をすることで鼻の通りが良くなると、呼吸が楽になり脳に酸素が回りやすくなり頭が冴えてきます。抵抗がある方も多いようですが、一度実践してみると病みつきになること間違いなしです。

ネチポット
Gettyimages

※鼻洗浄をされる場合は、塩水の濃度や用法用量を守って行いましょう。急性中耳炎/浸出性中耳炎/声帯麻痺/誤嚥を起こしやすい人/膿性鼻汁の多い人などは、症状を悪化させる場合もありますのでご注意ください。

感情編

7.春は不要な感情・迷いの感情を手放す良いタイミングです
引っ越しや転勤、卒業入学など出会いや別れの多い季節。感情のデトックスにも適した時期です。瞑想を始めてみる、新しいヨガに取り組んでみる、内観をしてみる…。手放したい執着や感情はありませんか?自分が心地良いと思う環境を今一度見つめ直してみましょう。部屋の整理整頓・掃除、物のデトックスをするのもおすすめです。

いかがでしたか?なんだか春が待ち遠しくなってきましたね。
何かひとつでも日常生活に是非役立ててみてくださいね。

ライター/半田葉子
vegan菓子 《素果子|sugashi》 店主/バウエル腸セラピスト/KUSHI macrobiotics Level2修了。地方veganカフェの立ち上げやメニュー提供や海外のオーガニック調査、くるみの木東京店店長などを経て【OnlineStore:素果子|sugashi】 を始動。15年のマクロビオティック生活と自身の経験と知識を活かし「入れる選択と出す力~季節(自然)に寄り添ったここちよい暮らし~」を個人・企業向けに提案しています。
Online Store:素果子 | sugashi / Instagram:handayoko

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

芽吹き
写真AC
太陽
ネチポット