【1日5分でOK】テレビを見ながらできる!ヨガインストラクターがオススメする「ながらヨガ」3選

 【1日5分でOK】テレビを見ながらできる!ヨガインストラクターがオススメする「ながらヨガ」3選
Adobe Stock

ヨガはいかに継続して行えるかが大切です。毎日スタジオやオンラインレッスンを受けられれば最高ですが、そんなに上手くはいきませんよね。実はヨガってマットの上じゃなくたって良いのです。今回はテレビを見ながらやってほしい、オススメのながらヨガをご紹介していきます。

広告

首・肩回りをほぐそう

寒いと自然と力みがちな首・肩回り。できればここは毎日ほぐしてあげてほしい部位です。

やり方

1.楽な姿勢に座ります。背筋が伸びやすい姿勢だとなお良いです。

2.右手を左のこめかみ当たりに添えます。左手はリラックスして床に添えます。

3.吐く息と同時に頭を右側に倒します。左首筋が心地よく伸びるところで呼吸します。3~5呼吸キープしたら元の位置に戻り、反対側も同様に行います。

4.両方終わったら、両手を組んで頭の後ろに添えます。

5.吸う息で背筋を少し伸ばし、吐く息で頭を前に倒しましょう。痛いけれど気持ちいいと思えるところで3~5呼吸キープします。

6.最後は首を回します。優しくゆっくりと回しましょう。

ボディラインをキレイにしたい人必見のポーズ

日常生活の中でなかなか身体の側面(体側)を伸ばすことってないですよね。実はここを伸ばしてあげるとボディラインが整いやすくなるのと同時に、内臓の動きを活性化できるため便秘解消の効果も期待できます。

やり方

1.あぐらの姿勢になります。もしあぐらが辛ければくずした座り方でも構いません。

2.右手を上に上げ、左手指先は身体の横に添えます。

3.吐く息で左斜め上に向かって右手指先・上体を倒します。左手は横にスライドして構いません。右の体側が心地良く伸びていくので、呼吸を繰り返していきましょう。

4.吸う息で上体を正面に戻し、両手を解放。反対側も同様に行います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事