体重?ボディライン?理学療法士が教える「ダイエットのために知っておきたい」たったひとつのこと

 体重?ボディライン?理学療法士が教える「ダイエットのために知っておきたい」たったひとつのこと
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2020-11-10
広告

体重は落ちなくても体のラインは整う?

食事制限がなくともボディラインが引き締まる理由のひとつに、筋肉の性質があります。もともと筋肉というのは省エネが好きで、さぼり癖があります。筋肉は頑張って働いている時は「引き締まる」方向に動いていきますが、仕事をさぼると引き締まることを止めて、たるんでしまうのです。そのため仕事をさぼっている筋肉をトレーニングを行い目覚めさせるだけでも、体のラインを変化させることができます。さらに、筋肉だけでなく私達のマインドもさぼり癖があるため、ダイエットが三日坊主になってしまったり、何か目標を立ててもなかなか続かないといった性質があることも、覚えておきましょう。

筋トレ
photo by Adobe Stock

筋肉痛になるほど頑張らなくてもOK

さぼっている筋肉を目覚めさせればいいんだ!とわかっても、毎日つらいトレーニングを筋肉痛になるまで頑張らなければならない…と思うと気がめいってしまいますよね。実は、筋肉は筋肉痛になるまで動かすことより「目覚めさせる」ことで「引き締める仕事をさせる」ことが大切です。全身のボディラインを整えたいのであれば、1つの筋肉を筋肉痛になるまでトレーニングするよりも、全身の筋肉を目覚めさせるようにまんべんなく動かしていくことが効果的です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ダイエット
筋トレ