体重?ボディライン?理学療法士が教える「ダイエットのために知っておきたい」たったひとつのこと

 体重?ボディライン?理学療法士が教える「ダイエットのために知っておきたい」たったひとつのこと
Adobe Stock
伊藤香奈
伊藤香奈
2020-11-10

年中無休で「ダイエット中」と思いながら迷走してはいませんか?なかなか思うようにボディメイクが進まないのは、あなたのゴール設定が間違っているのかも?!

広告

あなたのダイエットの目的は?!

もともと、DIET(ダイエット)という英語の意味は、日常の食べ物や食事制限、特定の食事方法などを指します。そのため、インスタグラムで#dietと検索すると、美味しそうな食事の写真ばかりが出てきます。日本でいう痩せるという意味は和製英語で、例えば体重をアップさせるためにトレーニング後に食べる食事もダイエットとなるわけです。では日本でいう痩せるダイエットを英語で表現すると「ボディメイク(体のラインを整える)」または「ルーズウェイト(体重を落とす)」の2つに分けられます。あなたの目指すところは、体のラインを整えたいのか、体重(数字)を落としたいのか、どちらでしょうか?

ダイエット
ダイエットの目的はボディメイク?それともルーズウェイト? photo by Adobe Stock

あなたの“ダイエット”のゴールは何?

「たるんだお腹を引き締めたい」「垂れたお肉をプリっとさせたい」があなたの目標である場合、体のラインを変えるためのトレーニングが効果的だと言えます。体のラインが整うのと、体重が落ちることは必ずもイコールではなく、体重が落ちなくともお腹を引き締めたりお尻をプリっとさせることはできます。ボディラインを整えたいのであれば無理な食事制限を行うことよりも、トレーニングを行う方が効果が得やすいかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

ダイエット
筋トレ