POSE & BODY
老廃物を溜めないようにするには?体内の老廃物排出を助けるヨガポーズ
広告
血流改善の簡単ヨガポーズ
壁に脚を上げるポーズ(ヴィパリタカラニ)で足を心臓より高い位置におくことで血液やリンパの流れを改善します。心を落ち着ける効果もあるポーズなので、リラックスして呼吸が深まることで腸のリンパへのやさしい刺激と流れの改善も期待できます。脚のむくみ解消にも。
壁を使うやり方
仰向けになって脚を伸ばして壁につける。お尻が壁に近いほど太ももの裏に負荷がかかるので、適度に壁から離して心地よい場所を見つける。膝を少し曲げてもOK。
椅子を使うやり方
膝の裏が座面の端に触れるようにしてふくらはぎを乗せる。
どちらの場合でも、後頭部や背中の下に折りたたんだブランケットなどを敷いたり、アイピローを使うとより快適にポーズが取れます。体が冷えないように足元や上半身をブランケットで覆うとリラックス効果が高まります。
リンパが集中する鼠径部と膝裏を刺激しつつ筋力アップ、楽な体勢でリラックスしながら血行を改善するヨガポーズ、どちらも自分のやりやすい形を選んで老廃物を排出しやすい体づくりをしていきましょう。
ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラス(対面・オンライン)をしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指して活動中。Instagram:@kayoko_yo
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く