更年期をネガティブに捉えないために!30代・40代から始めたい"事前準備"とは

 更年期をネガティブに捉えないために!30代・40代から始めたい"事前準備"とは
Photo by Tatiana Rodriguez on Unsplash
広告

更年期を充実して過ごすために事前準備をはじめよう

Dylan Gillis
Photo by Dylan Gillis on Unsplash

運動

更年期の女性にはよく運動をすることがおすすめされます。これは、体を動かすことによって血液の流れが良くなり、呼吸器や循環器へ良い刺激となり内臓の働きも活発にしてくれるから。

また、気分転換にもなるため、更年期障害の特徴である不安感を抑えることにも繋がると考えられます。とは言え、更年期に差し掛かっている時に新しいことを始めるのも中々難しいかもしれません。更年期が始まる前から適度な運動を習慣化しておくようにしましょう。

(参考: 「筋トレで閉経後女性のホットフラッシュ症状を軽減(メディカルオンライン)」)

食生活

食生活に偏りがあることで自律神経の乱れを招いてしまうこともあります。忙しい現代女性は、意識しないとどうしても食事が偏ってしまいます。

更年期が始まる前から、栄養バランスに気をつけて食事するように心がけましょう。

更年期の女性には、食事をとる際には、ビタミン類を取り入れることをおすすめされています。
ナッツ類や緑黄色野菜に多く含まれるビタミンEはホルモンバランスを整える働きが期待されています。豚肉やレバーなどに含まれるビタミンB1は自律神経のバランスを整えるように働きかけてくれます。

更年期時期はこれらの栄養素をしっかり取れるように、事前準備としてたくさんの料理のレパートリーを広げておくのもおすすめです。

(参考:「更年期」食養相談室

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

LinkedIn Sales Navigator
Dylan Gillis
 Walter Gadea