3つのポーズで脚の長さが変わる?骨盤を整えて美脚を作るヨガ動画

Adobe Stock

3つのポーズで脚の長さが変わる?骨盤を整えて美脚を作るヨガ動画

伊藤香奈
伊藤香奈
2020-09-30

骨盤調整・血流改善・むくみ解消にも効果的な、脚の長さを伸ばすヨガストレッチです。美脚になる方法の一つが、こわばった筋肉をゆるめること。骨盤矯正ヨガの動きも取り入れた簡単な3つのポーズで、体を整えて足痩せも目指しましょう!

脚の長さも変わる?!美脚ヨガ

日々の生活で重力を受けたり疲労により、足の筋肉は硬くなり縮こまっています。その縮こまった筋肉をヨガで優しくほぐしていくだけで、足の長さが数センチ変わることさえあります。さらに、縮こまった筋肉がほぐれることで血流の改善、むくみ解消、疲れの軽減など、嬉しい効果も期待できます。たった3ポーズの美脚ヨガ、夜ヨガやお風呂上りのストレッチに取り入れてみませんか?

たった3ポーズで目に見える効果が

動画に合わせて早速トライしてみましょう。ヨガマットがなくても行えます。呼吸を止めないようにしながら、それぞれのポーズを20~30秒キープするくらいが目安です。

①お尻のストレッチ

膝を曲げて脚を抱え、左右にゆっくりと揺らしてみましょう。股関節からゆるめるようにゆらします。最後にポーズをホールド。心地よくお尻~太ももにかけてのストレッチを感じましょう。

②太ももの裏側のストレッチ

足裏を両手でつかんだら、まずはすねと床が平行になるくらいまで持ち上げます。余裕があれば足裏を伸ばしていきましょう。

③太ももの前側のストレッチ

膝を曲げてつま先をお尻の横に。ご自身のいけるところまで体を後ろに倒して太ももの前側を伸ばしていきましょう。腰の反りがないように行うことがポイントです。

【動画の目安】

00:00 美脚ヨガ

00:35 左右差や足の感覚チェック

00:54 ①お尻のストレッチ

02:00 ②もも裏のストレッチ

02:57 ③もも前のストレッチ

04:44 反対足①~③

左右の足の長さに違いがでるかは、個人差があります。ぜひご自身は何センチの違いがでるか?試してみてください。

ライター/伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学の知見を深め、ヨガ・ストレッチ・筋膜リリースを組み合わせた独自のエクササイズで痛みを克服。この経験をもとに「股関節ヨガ」というオリジナルメソッドにまとめ、「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるヨガを考案。股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。Instagram:@itokanayoga45

動画出演/小野田貴代

ヨガインストラクター、ベビーマッサージインストラクター、ラジオパーソナリティ。静岡県、富士山の麓生まれ 学生時代にヨガに出会い、社会人を経てヨガの道へ。ヨガインストラクター養成講師を経てフリーランスに、現在は神奈川を中心に活動。一児の母。通常クラスに加え、マタニティ・産後・子連れヨガやベビーマッサージも伝える。ヨガというツールと自分らしさを模索していく中、趣味が高じてランニングインストラクターに。2017年からFMラジオにて「ヨガチャンネル」始動。ラジオMCや読者記者ブロガーとしても幅広く活動している。Instagram:@takayo_onoda

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

3つのポーズで脚の長さが変わる?骨盤を整えて美脚を作るヨガ動画
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する