歩き方を変えるだけ!今日からできる「引き締まったまっすぐ脚」を作る歩き方

 歩き方を変えるだけ!今日からできる「引き締まったまっすぐ脚」を作る歩き方
Adobe Stock
須藤玲子
須藤玲子
2020-09-20

女性なら誰でも、引き締まった綺麗な脚に憧れるもの。「脚やせ」「美脚」というワードに、つい敏感になる人も多いのではないでしょうか?ところで、脚がキレイな人の共通点を知っていますか?実はだれでも毎日している「歩く」ことにポイントがあります。美脚の持ち主は歩き方も美しい人が多く、歩き方一つで脚の形が変わるといっても過言ではないのです。ぜひこの機会に普段の歩き方を見直し、美しい歩き方をマスターしませんか?

広告

いつもの歩き方をチェックしよう

まず、大きな鏡があるところで自分の歩き方を見てみましょう。見るポイントは以下の4つです。自分ではチェックしにくいと感じるなら、誰かに見てもらうのもいいでしょう。そして、歩き方から受ける率直な印象を聞いてみてはいかがでしょうか?

☑姿勢

☑目線

☑腕の振り方

☑足のつき方、歩幅

きれいな歩き方とは?

美脚 ウォーキング
photo by Adobe Stock

自分の歩き方の癖、特徴を受け止めた上で、きれいな歩き方のポイントをチェック!いつもの歩き方と比べてみましょう。

1.姿勢・重心のかけかた

ヨガの基本ポーズ、ターダーサナ(山のポーズ)を連想してみましょう。猫背になったり、反り腰になったりしないように、背骨の上に頭をのせるように正しい姿勢をとること。また、脚だけで歩くのではなく、お腹を引きしめ、上下に引き合う感覚も忘れてはいけません。前のめりにならないように、視線が下がりがちな場合は、後ろに重心を置く意識をするといいでしょう。特にヒールの靴を履く機会が多い人は、無意識に前のめりになっていることがあるので気をつけて!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

美脚 ウォーキング