チャイルドポーズでおでこやお尻が浮いてしまう時は?ぽっちゃりさんのヨガポーズ

 チャイルドポーズでおでこやお尻が浮いてしまう時は?ぽっちゃりさんのヨガポーズ
Adobe Stock
広告

お尻がかかとにつかない

胸やお腹は苦しくないけど、お尻が浮き上がってしまう…。その理由としては、腿やふくらはぎが浮腫んだりして、張っていることが考えられます。

解消方法

その①おでこの下に高さを出す

おでこ下に高さを出すと、その分お尻側に重心を移しやすくなります。(握りこぶし2つを重ね、おでこの下に入れる。またはヨガブロックやボルスターを入れるのもOK)

その②踵の間にブロックをセットする

踵の間にヨガブロックを一番低くしてセットします。完全にお尻がブロックに下りなくても、軽く触れあう感じがあればOK。腰の筋肉をブロックの方へ引き下げるように意識してみましょう。

お尻下にブロック
膝の間も広めにすると、お尻が沈みやすくなります。

その3 ①と②を組み合わせる

おでこの下に高さを出し、踵の間にブロックをセットする合わせ技!より背骨にゆとりを持ってポーズに取り組めます。

全てのバリエーションにおいて、手のポジションは変えても大丈夫です。特に首や肩にストレスを感じる時は、手を前に移動したり、両手を重ねて手枕を作るのもよいでしょう。体と心の力が抜けてリラックスできるよう、あなた自身に合わせてカスタマイズしてみてください。

ライター/のぐち かなこ

専業主婦からヨガ講師へ。大手ヨガスクールにて全米ヨガアライアンスの講義(RYT200/RPYT85)及びヨガレッスンを年間1,000時間以上担当。2018年に独立し〈あんどYOGA〉を立ち上げる。現在もヨガインストラクターの養成に携わりながら、特に産前産後に関するヨガや新米ヨガインストラクターサポートに力を注いでいる。オンライン講座も多数開催中。プライベートでは三姉妹の母。あだ名はかーちゃん。Instagram:@kaacyan123

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 3
  • /
  • 3



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

チャイルドベーシック
おでこブロック
お尻下にブロック