揺らぐ世界に対して「美」ができることは何か|ポーラが探求し続ける"社会貢献"とは
ーー昨今は世界的に“ジェンダーフリー”など、これまでの社会で“壁”とされてきたものが解消される方向に動いています。ブランドとして、他にはないユニークな社会的な取り組みはありますか?
ポーラは“人”を大事にする企業であり、そのためのSDGsを大きく掲げています。その中には、ジェンダー、年齢、地域格差等々様々な“壁”を解消し、ダイバーシティを推進するための取り組みも含まれています。例えば、現在「ポーラ」の女性役員の割合は全社員の40%で、うち管理職は30%です。意欲と能力があれば、ジェンダーや年齢、障害の有無や国籍に関係なく個人の能力を十分に発揮できるよう、ライフスタイルの変化に合わせた働き方や環境づくりに取り組んできました。一方で地域活性化の取り組みとして「秋田美人」(秋田県)「博多美人」(福岡県北九州市)といった「美」にこだわりを持つ都道府県と連携を締結し、地域活性化や課題の解決に取り組んでいます。この点はポーラならではのユニークな取り組みと言えるでしょう。
ーー「美」といえば、新体操「フェアリー ジャパン POLA」のビューティーを手がけるオフィシャルサポーターでもありますが、ビューティーとスポーツに対してどのようなヴィジョンをお持ちですか?
まずポーラのヴィジョンは、「輝く女性の生き方を応援し、美しく豊かな社会づくりに貢献できる企業を目指す」というものです。その企業活動の一環として、夢に向かって頑張る女性たちをサポートしていきたいという思いから、2007年8月より新体操ナショナル選抜団体チーム「フェアリー ジャパン POLA」オフィシャルパートナーとしてビューティーサポート活動を行なっています。2014年8月からは、そのサポート活動を日本代表選手“個人”にまで広げました。
ポーラが創業当初から一貫して大切にしてきたのは「一人ひとりに向き合ったパーソナルなサービス」です。そしてこの活動は、ポーラが長年培ってきた美容の知識とスキンケア&メークの技術、そして個々に向き合ったパーソナルなサービスの経験があればこそ実現したものです。ポーラならではのこの強みを、芸術性が求められる新体操選手たちが世界の舞台で美しく輝くため、ひいては「美しく生きる」社会の実現のために活かしていきます。
「環境への取り組み」には、様々なアプローチがある。地球環境への取り組みはもちろん、「地方創生」が叫ばれるずっと以前から、地域社会との共創など「社会」と言う環境変革のため「美」で取り組んできたのがポーラだ。昨今特に地方で進む高齢化や人口減少にも、ポーラの「ビューティーディレクター」たちが自身が生活する地域の課題に寄り添い、女性と子供のための職業体験イベント「初めてのお仕事プログラム」などの活動を通じて、活性化のための様々な取り組みを行っている。さらにがんと共に生きることに向き合った「がん共生プログラム」や子育てとキャリアの両立支援など、ポーラが取り組んできたものは、“今”の社会で私たちが「美しく生きる」ために最も必要としているものばかりだ。真摯なものづくりの姿勢、先進の技術、そして社会の一歩先を見る確かな目と、単なる化粧品会社の枠を超えた幅広い活動には、目を見張らざるを得ない。ポーラが創業100周年を迎える2029年には、きっと誰もが美しく活躍できる時代になっていることだろう。
ヨガやスポーツを楽しむ男性・女性に、ポーラからのおすすめ
ポイントメークは別として、ヨガやスポーツで汗をかくことや、昨今のコロナウイルスの影響で運動中でもマスク着用が義務となっている以上、ベースメークはなるべく色移りのない肌に負担のかからないものを、と誰もが思うはず。そんな時におすすめしたいのが「太陽とともに、生きていく」というポジティヴなメッセージでおなじみの日中用クリーム・日焼け止めのベストセラーのB.A ライト セレクターだ。「美容成分たっぷりで肌を美しく演出すると同時に、肌を育む赤色光は積極的に通してスキンケアしつつ、肌に悪影響を与える近赤外線や紫外線は国内最高値でカット。ヨガスタジオやジムなどの室内でも、赤色光も紫外線も容赦なく入り込みます。屋外の太陽の下でも、どちらのシーンでもお使いいただきたい製品です」(岡本さん)
朝は穏やかに自分自身を整え、新しい1日に向け開放的な気持ちへいざなうように。夜は1日頑張った自分をいつくしみ、高揚から充足へと気持ちをシフトさせる時間へ。
「ヨガを楽しまれる方は、朝の活動の開始のヨガや、夜のお休み前の瞑想と一緒に行うヨガなど、様々かと思います。B.A ウォッシュは肌に吸いつくような高弾力な濃密泡でしっとりとやわらかな肌に洗い上げるみずみずしくすっきりとした香り立ちで穏やかに整う香りねっとり泡が、泡マスクのような濃密な厚みで肌を包み毛穴(角層)の汚れまでからめとります」。新B.Aシリーズはスキンケアステップの一つひとつに意味を見出し、ケアの時間を自分をいつくしむ時間へと昇華させるために、シプレフローラル調をベースにアイテム毎に移ろい重なっていく香り「シプレフローラルアレンジメント」を採用している。「肩の力を抜いて姿勢を整える、みずみずしくすっきりとした香り立ちで穏やかに整う香りは、まさに男女ともにおすすめです」。
ライター/横山正美
ビューティエディター/ライター/翻訳。「流行通信」の美容編集を経てフリーに。外資系化粧品会社の翻訳を手がける傍ら、「VOGUE JAPAN」やデジタルメディア「VOGUE CHANGE」等でビューティー記事や海外セレブリティの社会問題への取り組みに関するインタビュー記事等を執筆中。
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