子育てママにおすすめ!寝かしつけ後に寝たままできる簡単ヨガ4選

 子育てママにおすすめ!寝かしつけ後に寝たままできる簡単ヨガ4選
Adobe Stock
広告

便秘やガスが溜まってお腹が苦しい時にはこれ

子供のお世話に集中していると、水分を摂るタイミングがなかったりトイレを我慢してしまう事も多いのでは。お腹が張ってしまって苦しい時にはこのポーズがオススメ。

やり方

1.仰向けの状態になります。右ひざを曲げ、両手で胸の前で抱えます。

2.吐く息でお腹をへこませ、ひざをぐーっとご自身の方に引き寄せましょう。吸う息ではお腹が膨らんでくるので、ひざを引き寄せる力を弱めます。右の太ももでお腹周りを刺激するようなイメージです。

3.3~5呼吸行ったら反対側も同様にやってみましょう。

両足浮腫んでつらい時にオススメポーズ

長時間の抱っこやお散歩など、独身時代より歩いているのではと思える程ママは動いています。セルフマッサージをする時間がない時はさくっとこのポーズをやってみて下さい。両手両足を動かすのでお子さんに当たらない様に気を付けて下さい。

やり方

1.仰向けの状態から両手両足を天井に向かって上げます。

2.ブラブラと両手両足一緒に揺らしてみましょう。足先側に溜まっている老廃物を流すようなイメージです。

3.両手は降ろして、かかとを使って太ももの後ろをトントンたたいてみましょう。かかとだけだと物足りなければ、両手をグーにして一緒にたたいてみても良いです。

最後はやっぱりこのポーズ

レッスンでも締めくくりに必ず出てくるシャバーサナ。ただ寝ているだけに感じるかもしれませんが、心身共にリラックス出来るポーズです。寝かしつけ後家事や仕事などしなくてはいけないけど気合が必要な時こそ、一度リラックスをしてエネルギチャージしてみましょう。

やり方

1. 両手両足を広げてまぶたを閉じましょう。寝てしまいたくない場合は閉じなくても大丈夫です。

2. 頭の中を空っぽにして吐く息ごとにどんどん身体を布団に根付かせていきましょう。

一日中頑張っているご自身の身体に感謝を込めて、ひと時の癒し時間を作ってあげましょう。

積極的に癒し時間を持とう

ヨガをするとなるとどうしてもマットを引いたり、まとまった時間がないとダメと思いがちですが、実は隙間時間を活用する事が出来るのです。毎日慌ただしいママにこそ、ぜひ1日5分でも自分の身体・呼吸と向き合える時間を作って欲しいです。ぜひ今夜から寝かしつけた後の1人時間を堪能してみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い、思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は育児中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事