「寝起きの腰痛がつらい...」寝たままできる腰痛改善ヨガ動画

Getty Images

「寝起きの腰痛がつらい...」寝たままできる腰痛改善ヨガ動画

磯沙緒里
磯沙緒里
2020-06-12

コロナ禍に自宅で過ごす時間が増え、生活スタイルが変化したことで様々な体への影響が起きていませんか?最近多く聞くのが寝起きの腰痛がつらいという声です。今回は、その原因を探りながら、腰痛対策をお伝えしていきます。

寝起きに腰痛が起きる原因は?

睡眠中はリラックスし、心身の回復のための時間。起きたらすっきりしているはずが、寝起きに腰痛や背中の痛みが気になるという方も多いようです。どのような原因が考えられるでしょう?元々、椎間板ヘルニアや坐骨神経痛を抱えているわけではないのに腰痛が気になり始めた方は、以下に当てはまるものがあるかチェックしてみましょう。

1. 日中、合わないデスクで仕事をしている。

2. デスクワークや立ち仕事で長時間同じ姿勢でいることが多い。

3. 気づくと猫背になっている。

4. 寝返りをあまりしない。

5. 寝すぎてしまう。

6. 寝室の気温が低い。

上記に当てはまるものがひとつでもあったら注意が必要です。では、どのように改善していったら良いのでしょう?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

撮影協力 BAYFLOW YOGA STUDIO

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する