おうちヨガでもプロップスを!効果を高める肩凝り解消ヨガポーズ

 おうちヨガでもプロップスを!効果を高める肩凝り解消ヨガポーズ
Kayoko Yoshida
広告

ブロックを使ったウッタナシショーサナ(伸びをする子犬のポーズ)

背骨と肩のストレッチにおススメのこのポーズ、ブロック2つを使ったやり方2種類です。

1. ブロックを重ねて使う

PuppyB
Photo by Kayoko Yoshida

やり方:

1. ブロック2つを前方に、写真のように重ねる。

2. 上のブロックに両方の手のひらを乗せ、両腕が真っすぐになるところまで体を後ろに下げる。つま先を立てる。

3. お尻を高く保ったままおでこを床に近づけ、胸も下げて、肩甲骨まわりの伸びを意識して呼吸を続ける。

4. 手のひらを床におろして、ゆっくりと起き上がる。

2. ブロック2つを並べて使う

puppy
Photo by Kayoko Yoshida

やり方:

1. ブロック2つを2番目の高さにセットして前に置く。

2. 左右の肘を肩幅に開き、それぞれのブロックに乗せて手のひらを合わせる。

3. 体を後ろにずらしてつま先を立て、手のひらは合わせたままおでこを床のほうへ下げる。胸を腕よりも低く下げ、合わせた手をできる範囲で背中のほうへ近づける。

4. 両手を解放して床におろし、ゆっくりと起き上がる。

ブロックは3種類の高さから自分のやりやすい高さを選びましょう。

プロップスを使うことでポーズがやりやすくなったり、負荷を無理なく加えてポーズの効果を高めることができます。ベルトブロックはここにあげた以外にも様々な使い道があります。オンラインショップで手頃な価格で購入できるので、自分専用を手に入れておうちヨガの幅を広げてみませんか?

ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指す。Instagram:@kayoko_yo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

shoulderopening
gomukha
gomukhasana
PuppyB
puppy