おうちヨガでもプロップスを!効果を高める肩凝り解消ヨガポーズ

 おうちヨガでもプロップスを!効果を高める肩凝り解消ヨガポーズ
Kayoko Yoshida
広告

ブロックを使ったウッタナシショーサナ(伸びをする子犬のポーズ)

背骨と肩のストレッチにおススメのこのポーズ、ブロック2つを使ったやり方2種類です。

1. ブロックを重ねて使う

PuppyB
Photo by Kayoko Yoshida

やり方:

1. ブロック2つを前方に、写真のように重ねる。

2. 上のブロックに両方の手のひらを乗せ、両腕が真っすぐになるところまで体を後ろに下げる。つま先を立てる。

3. お尻を高く保ったままおでこを床に近づけ、胸も下げて、肩甲骨まわりの伸びを意識して呼吸を続ける。

4. 手のひらを床におろして、ゆっくりと起き上がる。

2. ブロック2つを並べて使う

puppy
Photo by Kayoko Yoshida

やり方:

1. ブロック2つを2番目の高さにセットして前に置く。

2. 左右の肘を肩幅に開き、それぞれのブロックに乗せて手のひらを合わせる。

3. 体を後ろにずらしてつま先を立て、手のひらは合わせたままおでこを床のほうへ下げる。胸を腕よりも低く下げ、合わせた手をできる範囲で背中のほうへ近づける。

4. 両手を解放して床におろし、ゆっくりと起き上がる。

※ブロックは3種類の高さから自分のやりやすい高さを選びましょう。

プロップスを使うことでポーズがやりやすくなったり、負荷を無理なく加えてポーズの効果を高めることができます。ベルトやブロックはここにあげた以外にも様々な使い道があります。オンラインショップで手頃な価格で購入できるので、自分専用を手に入れておうちヨガの幅を広げてみませんか?

ライター/吉田加代子
オーストラリア・ブリスベン在住。日本とオーストラリアでの会社員生活を経てヨガティーチャーに転身。2012年より在豪日本人やローカルの人たちを対象にヨガクラスをしている他、ヨガアプリ「Down Dog」の日本語翻訳とナレーションを担当。オーストラリアのゆったりした環境の中、ヨガで日々心地よく暮らすことを心掛け、一人でも多くの人に気軽にヨガを楽しんでもらうことを目指す。Instagram:@kayoko_yo

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

shoulderopening
gomukha
gomukhasana
PuppyB
puppy